断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

ブルーレイレコーダーを買って、断捨離したもの。

最近、家電の買い替え祭りです。

 

ブルーレイレコーダーを買い替えました。

買い替えっていうとちょっと違って、前のものは、VHSビデオとDVDがセットになっているレコーダーでした。

VHS懐かしいですよね(笑)

 

で、古いタイプのものなので地デジには対応してなくてチューナーを取り付けて使っていました。

 

チューナーの電源コードと配線があるので、テレビまわりがゴチャついてて、スッキリさせたいな〜と思っていたけど、まだまだ使えるから使ってました。

 

が、とうとうチューナーが壊れてしまい、いいきっかけなので買い替え。

 

もちろん新しい機種は地デジチューナーは内臓なのでチューナーとその周辺のコード類を断捨離できました。

 

チューナー本体、リモコン、電源ケーブル、配線コード×3

 

これだけのものを減らすことができました☆

あ~スッキリ。

 

前のはHDDもなかったので録画も面倒だったけれど、HDD内臓って録画が本当に便利!超便利!!

もっと早く買い替えればよかった~ってくらいものすごく便利!(しつこい)

 

また一つ生活が快適になりました。

 

 

 

そうそう、ミニマリスト的に買い替える前に考えたことがあります。

これって実は要らないんじゃない?録画できなくて再生だけでもいいんじゃない?レンタルしたものが見られればそれでいいんじゃない?

(チューナー壊れたけど、DVDは健在だったから)

 

そもそもDVDレコーダーやブルーレイレコーダーを買わない、無くす、って選択肢も一応、検討しました。

 

でも、子供がいて、外出時に見たい番組を録画できたり、というのは必要かな~

(録画できないで見られないとぐずる)

と思いました。

モノの少ない快適さも大事だけれど、生活を円滑に楽しく過ごすことの快適さも大事。ってか後者の方が大事だよね。

 

というわけで買い替えに至ったのでした。

 

VHS&DVDに比べて薄くなってるし軽くなってることに驚きました(笑)

そして、相場を知らない私は2万円程度で買えるかな~と勝手に思ってたので思ったより高いことにも驚きました。意外とするのね~。長持ちするといいな。

 

最低限の機能があればOKな我が家はお手頃価格のものを選びました。

下の子がいたずらして壊す可能性も考慮。。。


 

 

 

 

ミニマリストと名乗る

ミニマリストとは。

最小限主義。

 

いろんな定義があり、ミニマリストの定義も人それぞれ。

 

私の思うミニマリストとは、少ないもので暮らす人、モノが少ない方が快適だと考え、なるべく少ないもので暮らす人、みたいな風に思っています。

 

 

今までは自分のことを、ミニマリストを目指している、と言っていました。ブログ内でね。

 

でもこれからはミニマリストと名乗ることにしました(笑)

 

自分の理想の、モノの少ない暮らしができるようになったな〜と思うから。

まだ隠れた不要なモノはあるな〜と思ってます。

でも、このブログを始めた頃に比べると格段にモノは減ったし暮らしやすくなった。

 

新しくモノを買うことはあっても、だいたいが買い替えのモノ、アップデートのための買い物が多くなった。

モノの総量を増やすような買い物はほとんどなくなったのです。

 

日々の断捨離はずっと続くと思います。

減らせるモノがあるならまだ減らしたいし。

 

でも、もう私もミニマリストの仲間入り!

 

今まではおこがましくて言えなかった。まだまだモノが多いな〜と思っていたから。

でも、ふと、私はもうミニマリストだな〜と思ったのです。

 

 

これからはミニマリストって名乗っていきます(笑)

 

 

 

石油ファンヒーターを断捨離。エアコンの買い替え。

我が家の冷暖房、夏はエアコン。冬は石油ファンヒーターを使っています。

 

冬場はエアコンよりもファンヒーターの方があたたかいし、乾燥しすぎないし、あたたまるのも早いのが好きで。

デメリットとしては、場所を取る。灯油買ったり、入れたりするのが手間。火を使うので赤ちゃんいると危ない。3時間たつと自動で消えちゃう。

とかはあるのですが、あたたまり方の好きさで選んでいました。

 

が、去年は二人目が生まれ、寝室のスペースの関係でファンヒーターを置けず、寝室はエアコンを使うことにしました。

 

乾燥はやっぱりちょっと好きじゃないけど、エアコンの方が楽!

3時間で消えないし(夜中の授乳時も寒くない!)、灯油入れ作業もないし、場所もとらない。

ミニマリスト的にはエアコンいいですよね。

 

去年の冬場の乾燥対策は毎日寝る前にタオルを塗らして干しました。

朝にはカラッカラですが。

 

(昔、加湿器も持ってたけど結露するし場所取るのが好きじゃなくて断捨離しました。音も少しうるさかった。今、最新のを買えば音は静かなのかもしれませんが。)

 

 

そんなわけで、一個、ファンヒーターを断捨離しました。10年以上使ってました。火を使うものなので、古いのを使い続けるのは怖いし、いい機会になりました。

 

使わない時にしまっておくスペースもあいたのでスッキリ気持ちがいいです。

 

リビングでは引き続きファンヒーターを使う予定。

面倒だし、場所取るけど、やっぱ好き。

 

 

で、冬場にエアコンを使うことを見越して寝室のエアコンも買い替えました。

エアコンも10年以上使ってたからね。

 

去年はリビングのエアコンを買い替えたんだけどね。その時も思ったけど、家が狭いとエアコン本体代金も安く済む。

広ければ広いほど、エアコン本体、高いです。

そして冷やしたりあたためたりする電気代も狭い方が安い。

 

広い家にゆったり過すのも憧れだけど、ミニマリストになり、モノも減らしたら適度に広すぎない我が家、これでよかったな〜と思います。

この広さでも十分快適(*^^*)

 

 

 

以前、狭い家がコンプレックスだったけど、今はこの家がどんどん好きになっています。

 

エアコン買い換えたことで、また家の好き度が上がりました♡

 

 

 

料理のプチストレスを減らす為に炊飯器を買い換えました。

最近、炊飯器を買い換えました。

 

以前の炊飯器、壊れたわけではなくまだまだ現役。

 

だけど、フタのしまりが悪くて、ごくたま〜〜にだけど炊飯中にフタがあいてしまうのです(T_T)

フタのあいた状態で炊かれたお米はパッサパサで美味しくなくて、ものすごくショックでガッカリしました。

開いてしまっても、近くにいてすぐにフタをしめれば問題無いですが、気づかなかったり、朝にタイマーセットしていた時だったりするとアウト…。

 

といってもフタがあいた状態で炊きあがってしまったのはこの炊飯器を使って7~8年のうちの数回です。

 

フタがあかないように太めのマステでフタをぺたっとはりつけてつかっていました。

毎回マステをはがして蓋を開け、またフタをしめると同時にマステもペタっと。

毎回はりかえるわけじゃなくて、粘着力が落ちてきたらはりかえて交換。

 

地味に面倒なの、おわかりいたはだけるでしょうか??

 

そしてマステしてるから安心、と思いきや粘着力が弱くなっている時に、フタがあいて炊飯されたこともありました。

 

いつかあいてしまうかもしれないというちょっとしたドキドキハラハラ。

マステをはってふた閉めたりする面倒くささ。

 

こんな状態でしばらく、結構長い間炊飯器を使っていました。

 

もともと、ちょっと閉まりの悪い製品だったようで、買ってしばらくしてから購入店経由でメーカーから、ハガキが届いたんです。

この製品はフタがしっかりカチッとしめないとあいてしまうよ、的なお知らせ。

だけど、コンセントから火災になるとか安全に関わるような不具合ではないため、回収とか交換とかではなく、気をつけて使ってください、みたいなお知らせでした(^_^;)

 

残念だったけど、まだ新しかったため買い替えは検討せず、我慢して使ってました。

 

 

けど、もう十分使った。

まだ使えるけど、もう買い換えてもいいよね〜。というか、我慢して使うのが当たり前になってしまっていたけど、ふと、我慢しないで買い替えよう!と思いました。

 

長年付き合った「フタがあいてしまうかもしれないと思うプチストレス」から開放されました♡

小さな事だけど、また一つ快適になって嬉しいです。

 

新しい炊飯器はある程度の機能とデザインで決めました。

あと、ふたが途中であきにくそうな作り。これ一番重要!(笑)

シンプルにスッキリ暮らしたい気持ちが大きいので色は白!

 

レビューを見る限り、前回のような不具合もなさそう。←そこはしっかりチェック。

長く使えるといいな〜と思います。

 

 

ミニマリストシンプルライフを実践してる方には、炊飯器を持たず、土鍋で炊く方もいらっしゃるようですね。

でも、我が家ではタイマー機能で夜にセットして朝に炊きあがるようにしているので、必要と判断しました。

朝起きて、ご飯をよそってすぐに朝ご飯にできるので、その分ゆっくり寝てられます♡

まだ夜に何度か起きちゃう赤ちゃんがいるので、朝、少しでもゆっくり寝ていたいのです。

でも、炊飯器のないキッチンはスッキリしていて気持ちよさそうだな〜、と思う気持ちもあるので、子供がある程度大きくなったらそれもありなのかもしれませんね〜。

でも今は買った炊飯器を大事に使います(*^^*)

 

買ったのはこれ。価格的にお手頃価格のモノを選びました。


 

 でも、実は前の炊飯器の方がおいしかった気がする。。。

 

 

この夏使い切れなくて…

今年の夏、私の住む地方は暑くなる日が少なかったです。

 

なので、夏に使い切れなかったものがあります。

 

それは制汗スプレー。

 

2017年買ったのではなく、去年かおととし買って、ずっと使い切れずに居座っていました。

暑かった去年もあったけど、使い切れていないんですよね。

今年こそ使い切るぞ〜!と思ってたけど、涼しい日が多かったこともあり、使い切りませんでした。

 

私の生活では制汗スプレーの大きいサイズは使い切れないようです(^_^;)

 

これね、来年も持ち越して使う、というのもありだけど、私は一度、捨てることにしました。

 

捨てるのはもったいないです。

けど、すてることで、次は適量の小さいサイズを買おうって思える。そして、一度もったいなかったな〜、を経験すると忘れない事が多い。

 

きちんと自分の買い物の失敗を認める。

使い切れなかった事を認める。

そうすることで次に活かせます。

 

 

結果として、未来の無駄遣いを減らす事ができると思うんです。

 

 

小さな事ですが、また一つ、自分にとっての適量なものを知ることができました。

 

スプレー系は特に捨てるのもちょっと面倒です。いらないから、即ゴミ箱ポイってできない。だからこそ、これからは必要になったら小さいサイズを買おうと思いました。

 

 

 

家事の時間をはかってみよう。

私は家事があまり好きではありません。

やらなくていいならやらないでいたい(笑)

 

片付けや断捨離は好きだけど。

 

料理や掃除はあんまり好きじゃない。

食器洗いも好きじゃない。

 

苦手な家事や、好きじゃない家事ってどうしても腰が重くなります。

 

苦手な家事はすごくハードルが高く感じたり、思っているより時間がかかるような気がしてしまっています。無意識にね。

 

とある本かブログか忘れちゃったけど、家事にかかる時間をはかってみるといい、という内容を見つけて早速やってみました。

 

リビングキッチン掃除機かけ 6分

寝室掃除機かけ 5分

階段と廊下の掃除機かけ 2分

トイレ掃除 5分

せんたく干し 7〜13分 (量により)

せんたくたたみ 3〜5分 (量により)

 

何日かはかってみて、だいたい同じくらいの結果でした。

せんたく干し、たたみは洗濯物の量にもよりますね。

食器洗いははかるの毎回忘れちゃいました。

 

 

と、こんな結果になりました。

自分が思ってるより、すぐに終わってることに気づきました。

 

家事ってそんなに時間がかかってないのね。

人を招くときはもっと念入りにお掃除したりするけど、普段はこんな感じ。

 

モノが多かった時は、もっとお掃除に時間がかかっていたと思います。

子供が小さくて、お友達を招く場合、11時に呼んで、掃除などはいつもギリギリに終わる感じでした。

 

今は9時半〜10時前には朝の家事は一段落。いつ人が来てもOK!な状態です。

 

 

モノが少なくなっただけで、家事の時間も効率化しました(*^^*)

 

 

ちなみに掃除機は3日に1回くらいです。

 

 

普段の朝家事は

食器洗い、前日のせんたく畳む、せんたく干す、さっと片付けてリセット

気が向いたらどこか掃除する。

 

ってな感じです。

 

 

それぞれにかかる時間がわかったので、今日はここだけ掃除しよう♪どうせすぐ終わるし〜、と苦手な家事のハードルが下がりました。

 

家事の時間をはかってみるコト、オススメです。

 

 

 

1歳1ヶ月の子供との生活と、育児記録あれこれ。

1歳1ヶ月の子供と過ごす毎日のタイムスケジュールです。

 

予定のないとある一日。

 

6:30 起床 私も子供も一緒に。

7:00 朝食

7:40 長男が学校へ。私は家事(食器洗い、洗濯機をまわしにいく、前日の洗濯物をたたむ)

8:00 家事を中断して朝ドラ見る。見ながら授乳。

8:15 家事再開。洗濯が終わってからせんたく干し。掃除など。次男は一人遊び。

9:00 家事終わり。スーパーが9時からあくので、スーパーに買い物に行ったり、郵便局に行ったりする。(10時オープンの店の場合、少し家でゆっくり過ごしてから10時前に家を出る場合も。)

10:30 帰ってきてから次男お昼寝。私の自由時間。(10時オープンの店に行った場合は帰宅は11時過ぎ)

~12:00 次男起きる。昼ごはん。(13時くらいに起きて昼ごはんの場合もあり)

~15:00頃 家で遊びながらのんびり。長男帰宅。長男とおしゃべりしながらオヤツ食べたり、宿題を見たり。

16:30 昼食の片付け、夜ご飯の準備。終わったらのんびり。

(時々次男は2回目の昼寝。16~17時くらい)

18:00 夜ご飯 

19:00 お風呂。出たら食器洗い。

20:30 子供ふたり就寝。

21:00 一人時間♡ だいたいお布団の中でスマホいじったり、本を読んだり、ゲームしたり。子供と一緒に寝落ちもよくある。

23:00 私、就寝。

夜中何度か次男に添い乳。

 

 こんな一日です。

旦那は子供が寝たあとに帰宅が多いのでワンオペ育児ってやつですね〜。まあ慣れたけど。

早く帰ってきた時は、お風呂あがりの次男くんをピックアップしてもらいます。それだけでもだいぶ助かります!

 

 

子供の成長記録。

 

一人で10秒くらい立った!

一人で歩くのはまだ。

伝い歩きはする。

ハイハイけっこう高速。

9~11本目の歯が見えてきた。

 

ご飯はよく食べる。

今のところアレルギーもなし。

夜にミルクあげてたけど、ほとんど飲まなくなってきたので卒業。

夜中のおっぱいは3~4回起きる。

調子悪い時はもっと7~8回くらい起きちゃうこともたま〜にある。

 

おもちゃの子供用の車?(足でこぐやつ)あげたら楽しそう。最初は自分ではこげないので乗ってるだけだったけど、少ししたらこいで動けるように。

箱にモノを入れるの好き。

踊るの好き。

パチパチたまにする。

カンパイする。(動作のみ)

意味のある言葉じゃないけどよくしゃべる。

何かやって欲しい時は、私の手を掴み、やってほしいものに乗せたりする。

階段ののぼりおりができるようになった。

たま〜に、食後のごちそうさま(お手手をパチン)ができる。

ハイハイ追いかけっこが好き。