
断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

3回連続キャンセル

今年に入ってから、次男の一時保育を利用してます。

 

でも、2月末〜3月は、体調不良で2回連続キャンセルに。

 

4月になったし、あたたかくなって風邪も過ぎ去ったし、久しぶりに預けられるぞ!一人時間を楽しむぞ!

 

と思ってたら、一時保育当日、発熱。

先週、先々週は風邪のかの字も無く、元気だったのに。

前日も熱はなく、一日ズレてれば預けられたのに。・゚・(ノД`)・゚・。

 

3回連続のキャンセルとなってしまいました。

一時保育にご縁が薄いです。

 

0歳児が預けられる施設で行ける範囲はここしかなく、人気なので予約も月に2~3回しか入れられないのでキャンセルはとても残念。

 

ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもするし、後追いもやや始まった感じで、少しでも離れたかった(^_^;)

 

最後に預けた時は、ようやくお座りしてたくらいだったよなぁ……

 

 

旦那は当てにならないし、散歩に連れ出してくれても10分程度で帰ってきてしまう。それだけでもありがたいけど、もうちょっと長く連れ出しておくれ〜!

 

 

でも、まあゆるゆると、頑張らずに無理せずに過ごしてるので、一時保育がダメになったダメージは、思ったより少なくて、残念だけど仕方ないか…くらいです。

 

また少し先に予約があるので、次を楽しみに、体調整えるぞ!

 

 

 

捨てた先に目指すもの

断捨離進めて、ミニマリスト目指してますが。

その先にどんな生活にしたいのか書いてみます。

 

 

まず、一部屋、物置部屋になってしまっている部屋を片付けて子供部屋にしたい。

今は長男はまだ自室がいらないようですが、友達と遊ぶときの部屋があってもいいかな〜と思うので、片付けて遊べる部屋にしたい!

 

 

リビングの一角に自分スペースが欲しい。アトリエみたいにしたい♡

リビングじゃなくてもいいけど、赤ちゃんがお昼寝した時に作業するにはやっぱりリビングかな?

 

 

赤ちゃんが過ごすのに安全で快適に過ごしたい。

モノがなければ怪我や誤飲の可能性が減ります。少し目を離しても大丈夫な部屋にしておけば、自分も楽だよね。

そんなリビングにしたいな♡

 

 

モノが減ると、フットワークが軽くなっていきます。減らしてフットワーク軽くして、楽しいことにいつでもポンと飛び乗れる状態にしたい。

楽しいことしたい♡

 

 

モノが少なくなって掃除の手間がグーンと減りました。もっと減らせばもっと手間が減るハズ。手間を減らして掃除の行き届いた家にしたい。

キレイな家でのんびり余裕をもって暮らしたい。

 

 

捨てる事が趣味みたいになってるけど、趣味として楽しむのもまあいいけど、「捨てる」を終わらせて、快適な生活を手に入れたいな〜とふと思いました。

 

 

 

家に来たお友達は「片付いてるね」とか「スッキリしてるね」と言ってくれるけど、でもまだその程度。

ミニマリストの方の部屋のようにモノが少なすぎて驚かれるくらいにはなってないんだよね。

 

 

まだもっと減らしたい。もっと先に行きたい。

だいぶ執着心は減ったけど、でもまだ使える状態のモノを手放すのには躊躇したりする自分もいます。

 

本当に最低限まで減らした生活はどんな感じなのだろう。

その先を見たい、感じたいな、と思います。

 

 

 

整理収納アドバイザーの資格

ユーキャンの整理収納アドバイザーの第三回の課題を提出しました。

これは一級を受けるための準備講座と同等のもの。

 

この課題が合格点なら、一級のテストを受けられます。

 

ユーキャンは期限があるので、期限内にやらなきゃ!となんだか心の中でずーっと気になっていました。

なので、心の中のやる事リストが減って気持ちがスッキリしました。

 

整理収納アドバイザーになりたいか?というと、今の気持ちはならなくていいかな〜、という気持ちです。

人にアドバイスするよりも、自分の家をスッキリ快適に暮らす事のほうが興味があるようです。

 

まあ、取りたくなったらその時とればいい。

 

 第三回のテキストは、アドバイザーとしてどのようにクライアントと向き合うか、とかアドバイスの方法?みたいな視点でのテキストで、あまり興味が持てず、途中から読んでません(^_^;)

 

でも、お金だして買ったものだから、読まなきゃ、みたいに思ってる。

課題を提出する為じゃなく、読み物として読んだら楽しいかしら??気が向いたら読むかも。

自分の家を片付けるのに役立ちそうな内容の部分だけ読むかも。

 

 

「中途半端な事を終わらせる」という目標をたてたけど、この整理収納アドバイザーの課題もそのうちのひとつ。

またひとつ、やらなきゃって気になってた事が減りました。スッキリ〜(*´ω`*)

 

やらなきゃいけない事が減ってきて、そしたら別のやりたい!が見えてきました。

今の私は、何かを作ることをやりたいみたい。スクラップブッキングの再燃もその一つ。

 

まだ途中の事、いくつかあります。

新しい事は、気持ちが向いてる旬のうちにやった方がいいんだとおもうけど、今は中途半端な事をスッキリさせたいのも、「やりたい事」の一つなので、そっちが先。

スッキリさせて、新しい事に集中したいな〜と思うのです。

 

あとは、子供との時間もとりたい。

周りに気を取られず、子供と遊びたい(*´∀`)

 

 

目の前の事に集中する為に、モノややることを減らしていきたいのです。

 

 

 

過去の趣味グッズはどうする?

上の子が小さかった時、スクラップブッキングとコラージュにハマりました。

 

スクラップブッキングはお気に入りの講師の方のキットを買って作っていました。

 

そのキットが3つほど、作られずに残っていました。

 

しばらく忘れてたけど、数ヶ月前に発掘して、

 

作りたい、作らなきゃ、

 

と思っていました。

 

今年の目標の「中途半端な事を終わらせる」というものは、このスクラップブッキングのキットを完成させる、というのも入っていました。

 

売るのもどうなんだろう?

もったいなくて捨てられない。

だったら作るしかない。

 

というわけで、そのうちの一つを作りました。

 

めっちゃ楽しい〜〜(*´ω`*)

 

過去の趣味ではあったけど、好きだったものだから、今も楽しめました。

 

キットなので、制作は一時間ちょっと。

運良くベビちゃん、昼寝してくれた時に完成できました。

 

作ったものを見てしばらくニヤニヤ(*´∀`)

 

 

スクラップブッキングや、コラージュグッズは手放そう(メルカリで売ろう)と思ってたけど、迷う気持ちが出てきてしまった(^_^;)

 

 

また作りたいな。

作って幸せで、つくったものを後から見ると幸せな気持ち。

 

手放すかどうかはもう少し考えるとして。

 

 

中途半端な事、終わらせようと思っていた事を一つ進める事ができて、気持ちがいいです♡

 

楽しかったし、あと2つも近々作れたらいいな〜。

 

 

 *****

 

過去の趣味グッズは潔く手放そう!

と、断捨離本、片付け本、ミニマリスト本等にはよく書かれてますね。

 

私みたいに、やってみて趣味再燃、でもいいのかもしれませんが、

 

手放すなら、最後にもう一度やろう、と思ってやってしまうと私みたいに迷う結果になってしまうので、オススメしません。

 

やってみて「もういいや」の気持ちになればいいんですけどね〜。

 

 

 

あたたかくなった今が外の断捨離チャンスです。

春。

だいぶあたたかくなってきました(*^^*)

 

ポカポカの中、外掃除をしました。

 

家の中の断捨離もいいけど、たまに外も見直さないと、余計なゴミや、不要品が溜まっていたりします。

 

 

あたたかくなってきた今が、外の断捨離チャンスですね。

夏の暑くなる前に。

 

 

植木鉢など、使っていないものをいくつか捨てました。

我が家はガーデニングはなんとなく主人の役割になっていて、でも仕事が忙しくて、たくさんの花を管理する時間や気持ちの余裕がないようです。

 

しばらく使ってなかった植木鉢は処分することにしました。

減らして「現在の適量」に。

余裕があったときはたくさんの植木鉢に花を植えてたけど。でも広さに対して多すぎだった気もします。

 

 

空で放置された植木鉢の

「花を植えてくれ、手入れしてくれ」

の、無言のメッセージが消えたハズです。

 

それ以外にも、壊れたアレコレを処分。

 

スッキリしました(*^^*)

 

赤ちゃんおんぶしながらだったので良い運動に?!(肩と腰が痛いけど)

 

太陽の光を浴びて外での作業は気持ちがいいです。他にもいろいろ、やりたい気持ちが湧いてきました。

 

新年度になったことだし、気持ちも新しく、お庭や玄関周りをスッキリさせて、新しい素敵な事が入ってくるといいなと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

100%納得したものを買おう。迷ったら買わないが正解。

去年末から、リビングを赤ちゃん仕様にしています。

ダイニングテーブルからローテーブルに変更したけど、ローテーブルは10年以上前に買ったコタツテーブルを仮に使っていました。

色もデザインももう古くて、早く新しいモノにしたい。

 

ローテーブル、ネットや実店舗で探し、

ネットでいいな〜と思うもの、2つ程に絞りました。

 

だけど、第一希望のローテーブルは商品ページはあるけど、ずーっとずーっと欠品中で。

 

第二希望も欠品してたけど4月に入荷しました。

 

なので、第二希望のローテーブルをポチッと注文。

そしたら、なんと第一希望のテーブル、注文後の2日後に入荷(T_T)(T_T)(T_T)

 

あと2日待てばよかった。

ここまで4ヶ月待ったのに。

注文した商品もまだ届いていない状態なので、余計にショックでした。

 

キャンセルすることも考えたけど、もう発送済だったので、そのままにしました。

 

で、運が悪いことに届いたら、天板割れてたんです(T_T)

 

連絡したら交換対応してくれるとの事なのでそれは幸いですが。

 

あと2日タイミングが違えば、第一希望な上に、早く使えたんだな〜

(第二希望な上に、不良品で交換ですぐ使えない)

と思うとよけいにガッカリしました(T_T)

 

今、返品交換対応待ちです。

 

妥協しないで第一希望を待つか、面倒がらずに次の入荷予定を問い合わせればよかったな〜と思いました。

 

 

100%納得したモノでなければ、家に入れない!という気持ちが足りなかった(^_^;)

 

第二希望は100%納得してなくて迷ったものだった。

 

迷ったら買わないが正解だったね。

 

第二希望でも、それなりに心惹かれた商品だし、天板割れてたものの、割れてなかったらまあOKな商品だったので、それは良かったのかな〜〜。

(と、自分を納得させる)

 

何かを手に入れるということは、それ以外の選択肢を捨てるということでもある。

 

今回、第二希望を選ぶ事で、第一希望の選択肢は捨てた、消えた事になった。

 

何かを手に入れるとはそういうこと。

 

小さなものは買い直してもいいかもしれないけど、大きいモノは簡単に買い直せない。

だから慎重に、100%納得したモノを、絶対コレがいい!というものを、

これからは選んでいこうと強く思ったのでした。

 

 

 

その買い物は本当に必要だった?

去年から、買ったものを手帳の後ろのフリーページにメモしています。

 

買った日付・内容・金額・評価

4/1 トップス 5000円 ◎◎◎

4/2 食器 1000円 ◎△△

 

という風に。

 

この評価は

◎ 必要だし気に入って買った。満足。使ってる。

○ 絶対必要ではなかったけど、使ってる。ものすごく気に入って買ったわけではないけど、まあ気に入ってる。

△ 無くてもよかったかも。

✕ いらなかった。

 

という4段階で、

 

買ってすぐ・一ヶ月後・3~6ヶ月後

 

と、時期をあけてから、それ本当に必要だったかな?と評価してみています。

 

去年一年間に買ったこのメモを見返してみていたんだけど、

最初は必要と思って買っても、後からやっぱりいらなかったかも〜と思っているものもいくつか。

 

それを更に見ていたら、ほとんどが私の服でした。

 

セールで安いから買ったもの。

ネットショップで迷ったけど、えーい買っちゃえ、と100%納得せずに勢いで買ったもの。

とかでした。

 

結局、安かったものは後からいらなかった、に繋がってる。

迷ったものも、やめておけばよかった。

 

という結果に。

 

こういうのを記録しておくと、自分の買い物の失敗が見えてきました。

 

安いから、は、定価でも買うか?を考えてみよう。

迷ったら、買わない!迷って悩んで、何日か後にやっぱり欲しい!って決断できたら買おう。

(それで売り切れてたらご縁がなかったってこと。もっといいものに出会えるってことだと思おう)

 

 

確か、NHKあさイチで、

レシートに○△✕をつける方法を紹介していて、その方法を自分なりにアレンジしました。

あさイチの詳しい方法は忘れましたが(^_^;)

自分の買い物のクセや失敗がわかり、節約の為にいいそうです。

 

紹介してたのは、食材や生活雑貨、消耗品などもすべてだったと思うけど、

私がメモしているのは、残るモノ。食材や消耗品は書いてません。

 

私の目的は節約よりも、断捨離のため。余計なモノを増やさない為にやってます。

断捨離の「断」の部分。

 

でも結果、無駄を知り、無駄を省き、節約にも繋がっていると思います。

 

 

 

メモを見返してみると、失敗もあるけど、だいたいが今も満足して使っているものばかり。

必要で気にいるものを買い、それを大事に使う生活ができていると実感でき、なんだか幸せで嬉しい気持ちになりました(*^^*)

 

 

 

メモ好きな方、マメな作業が好きな方にはオススメです♡