断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

断捨離の目的

私の断捨離をやる目的の一番は家事や掃除や片付けにかける時間をなるべく減らしたいからです。ズボラで面倒くさがりなのでモノの管理に割く時間をなるべく減らしたい、と思っています。
 
実際、モノが減って掃除はぐんと楽になりました。
収納も昔は収納グッズを使い、パズルのようにはめ込みギチギチ100%に詰め込んでいたけど、ものが減ったおかげでしまうのも取り出すのも格段に楽になりました。
 
もっと減らせば、もっと楽になるはずで、もっと快適に過ごしたいから断捨離を続けています。
 
 
最近思うのは、モノを減らして身軽になればその分行動力もあがるような気がしていて、今はもっと身軽になっていろんな経験をしたり色々な所に行きたい、という気持ちが湧いてきています。
 
何か新しい事が欲しい、何処かに行きたい、経験が欲しい、そんな風に心の奥から湧き上がってきています。それが具体的に何かはまだ見えないのだけど。
 
見えていないからそんなわきあがる気持ちを断捨離に転換してる感じです。
 
減らしたらその分新しい何かがきっと入ってくるはずで、新しい何かの為の準備期間なのかもしれません。
 
 
素敵なモノが入って来る為に、潔く過去のモノは手放そう!