読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

旅行用のアレはもう必要ない。

今日手放したモノは、旅行用の小さいボトルシャンプー類。

 
そもそも最近旅行に行ってないし、行くとしたら実家ばかりだけど、実家にはシャンプー類はあるし、しばらく使っていませんでした。何年前からあったんだろう。思い出せませんでした。
一応中身を確認して、特に問題なさそうなので、自宅で消費中。
 
今後、旅行に行くこともあると思うけど、今はだいたいシャンプーとかついてたりするし、もしなくてもよっぽど長期旅行じゃなければ、1〜2日なら使わないで湯シャンでも問題なし!荷物も減るしね。
 
 
今まで旅行や帰省など、泊まりでのお出かけは万全を期した準備で荷物はパンパンでした。小さな子供もいるから余計だったかもしれませんが、念のため、と持って行ったけど使わなかったモノも結構あったなあと思います。
今後は旅行の荷物もミニマムにして気楽に気軽に出かけられたら、と思います。
 
無くて困ることがあっても、絶体絶命のピンチに陥るようなことは、まず無いだろうし、必要になったら買えばいいんですよね。でもビンボーでケチケチ生活の私にはこれが結構難しく、余計なお金を使っちゃうことがストレスになるんです。だからいろんな事を想定して色々持って行ってしまう(^_^;) 買わずに済めばいいんですけどね。
 
このへん、もう少し楽に考えられるようになりたいなあ〜。