
断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

断捨離はストレス解消になる?

なんだか気持ちが落ち気味な日々。原因はなんとなくわかってます。どうしようもないことだから気持ちを切り替えるしかないんだけどね。

 
広い世界、私の悩みやモヤモヤなんてちっぽけで、こんな事を悩めるのは幸せな事なのでしょう。
 
 
こんな時だからこそ断捨離。捨てる、残す、を真剣に考えるとモヤモヤした気持ちも忘れて集中できるし、部屋も心もスッキリすることが出来る。ちょっとしたストレス解消のツールになっています。
 
 
モヤモヤのせいで、色々やる気が低下しているけど、断捨離だけはやりたい!の気持ちが大きくて、それがなんだか救いになってます。
 
 
でも、モヤモヤしたり落ち込んだりしてるからこそ、人の優しさがじんわり沁みて、涙が出そうになったり、本当にありがたいなあ、と思ったりできるので、そういう時期も必要なのかもしれません。
 
 
さて、今年の捨てカウントは1100を超えました。残り5カ月、どこまで手放せるかな。実験と挑戦です。