
断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

家計簿公開 2015

2015年の家計簿公開。

だいたいの平均をだしてます。年払いのものも月額換算して記載してます。
 
 
 
収入
主人給与 260000
妻(私)パート給与 90000
児童手当(月) 10000
 
☆合計 360000
 
支出
水道 (月) 3000
ガス 5000
電気 5000 夏場は8000〜9000くらい?
灯油(冬のみ) 4000
携帯 2台 10000
幼稚園(こども園) 15500
子供習い事 8000
保険 24000
車の保険(月) 2000 
固定資産税(月) 8500
妻の住民税(年) 5000
NHK 1200
車検 
※2年で約100000
 
☆固定費合計 168300
 
食費 40000
生活雑費 15000 (子供費含む)
レジャー 10000
主人小遣い 45000 (昼食、ビール、タバコ、駐輪場代含む)
妻小遣い 15000
ガソリン 2000
 
☆生活費合計 127000
 
☆支出合計 295300
 
☆収支 +64700
 
月平均なので、これ以上使ったり、そうでなかったりします。年払いの学資保険の支払い月はさすがに赤字です。
 
二人目を望んでいるので主人の収入のみでやりくりを目標にしてますが、ちょっと厳しいです。
 
主人のボーナスは転職したばかりでまだハッキリわかりません(^_^;)
 
保険は高い気もしますが、積み立て分もあるので、とりあえずばこれでいいかな、と思っています。もっと安く、いい保証内容のものがあれば乗り換えてもいいけど、探したり相談するのが面倒で現状維持(^_^;)
 
携帯は格安スマホにすればもう少し減らせるかも。次の更新の時に検討。
 
固定電話、固定のネット回線は解約済み。昔ケーブルテレビも契約していたけど、TVアンテナ立てて解約。月15000の節約になりました。
BS見れません。その分NHKが少し安いです。
 
学資保険、車の保険は年払いにして少し節約。
 
電気は30アンペアに減らしました。たまーーにブレーカー落ちるけど、問題なく使えてます。
 
エアコンが古いので効率が悪いような気がします。そろそろ買い替えの為に、少し積み立てようかな。
 
レジャー費はもう少し増やして子供と遊んだり色々な経験をしたいけど、主人の仕事が忙しすぎて遊べずその分節約になっているのかも。
 
先日、一部の電気をLEDに変えました。電気代がどのくらい変わるかはわかりませんが。
 
家計簿をつけるのは好きで家計を意識していたけれど、ミニマリストを目指し、更に家計をコンパクトに、生活コストを下げていきたい気持ちが強くなりました。
 
ミニマリスト、を知ってから狭くてもいいからもっと家賃を下げたい、引っ越したい、と思うようになりましたが現実難しいので今は貯金を頑張り繰り上げ返済をして月々の返済額を減らしていきたいと思っています。
 
今のこの生活で、無理したり、頑張りすぎたり、とかもなく、楽しく暮らしています。
 
欲を言うなら、固定費はもっと下げて、レジャー費を増やして色々な経験をこどもにさせてあげたいかな。