断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

ディズニーランドのお土産の話

先日、お友達親子とディズニーランドに行って来ました(*^^*)

 
久しぶりのディズニーランド、天気にも恵まれてかなり楽しんできました。
ディズニーランドは本当に大好きな場所で昔、年間パスポートを持っていたこともあります。
 
そしてピンバッジとポストカードが大好きで行くたびに買い集めていました。
ピンバッジはトータル60〜70個くらい、ポストカードはイベントごとに記念に買っていてそれもかなりの枚数ありました。
 
 
でも。
断捨離を知り、私の第一次断捨離ブームの時に全部手放しました。人にあげたり、リサイクルショップに持って行ったり。
 
昔の私は記念とか、自分の生きてきた道とか証みたいなものを残さなきゃいけないと思い込んでいました。ディズニーのお土産も行ったイベント全て記録として買っていました。それが可愛くて欲しいから、ではなく記念に、という理由で。
 
その時は、そういった物が集まっていくことに喜びを感じていました。
記念に、という目的なのでピンバッジは一度も使うこともありませんでした。
 
今思うともったいないです。金額にしたら数万円〜十万程度?使う物ならまだしも、使わない物にこれだけのお金をかけていたのです。記念という名目で。
 
そして、一度も使っていないものなので捨てるのも大変でした。使って古くなっていれば捨てられるけど、ただ取っておいただけだからかなり綺麗な状態。手放すのも少しずつ手放し、かなり時間がかかりました。
 
 
 
さて、今回のディズニーランドのお土産ですが、何も買いませんでした。
 
 
ディズニーランドにいる時は色々なものが可愛くて、欲しい気持ちも出ましたが、帰ってから使わない事は、たくさんのピンバッジを手放した心の痛みと共に学んだこと。
 
お菓子の缶も全て断捨離済みだったのでお菓子すら買いませんでした。缶、可愛いんだけどね。何かに使えそう=すぐに使わない、なんですよね。
 
断捨離をしていなかったら、今まで買っていたからというだけの理由でピンバッジやらポストカードやらお菓子やら、きっと買っていたでしょう。断捨離したことで、買わなくなり、節約にもなっていることを実感しました。
 
 
そして今回は写真すらあまり撮らず、モノよりも子供と友達と目一杯遊ぶ事に集中した感じです。そのおかげか、本当に楽しかった!
 
お土産を買わなければ、交通費、チケット代、食費くらいで済みます。お土産代が浮いた分、また行きたいなと思います^_^