断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

2015年9月の家計簿

2015年9月の家計簿まとめです。

 
ローン 70700
電気 4600
ガス 2900
水道 2ヶ月ごとなので無し
携帯2台 10000
保険 24000
幼稚園 18200
子供習い事 8000
 
★固定費合計 138400
 
食費 35700
生活雑費 1900
レジャー費 17000
被服、美容費 7500
医療費 8200
 
★生活費合計 70300
 
★支出合計 208700
 
主人の小遣い、私の小遣いは別です。
 
主人の小遣いは主人口座から自由に使えるようになっています。
で、今回主人の口座を記帳しにいったら、びっくりするくらいの金額を使っていて、今月赤字でした(T ^ T)
どんだけ〜〜(古い)
 
会社のモノを立て替え払いしている分も毎月かなりあるので、そのうちいくらかは戻ってくるはずだけど、それにしても多い(T ^ T)
 
節約頑張ってもなんだかなあ、と思ってしまいます。
 
でも、会社経費の戻り(振り込まれるので私も把握できる)と主人の使った分を差し引くと、小遣いとしては妥当な金額なので仕方ない。
一見多く見えてるだけなのでトータルで考えます。
 
ちなみに今月私の小遣いとさて使ったお金は14000程度でした。
プチ稼ぎで5000円くらい稼げた事と、マンガを売ったのが2900円くらいになりました。(*^^*)わーい
なので差額は6000円くらいですね。
 
 
9月の家計簿まとめ。
 
・プレミアム商品券の残りがまだあり、それを使っているので、支出を抑えることができた。残り僅かだから来月からはもう少し生活費がかかりそうかな。
・光熱費は過ごしやすい気温であまり使わなかった。
・今月は何度か病院通いで医療費がかかった。でもある意味自分への投資だと思っています。
・レジャー費はディズニーランド。お土産を買わなかったので案外安くおさまっている。
・被服費は私の美容院代と部屋着代。美容院や下着や靴下類は家計として、計上してます。それ以外の服は小遣い扱いにしてます。
 
こうやって書いてみると保険代が高いですね(^_^;)
見直す必要がありそうです。