読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

9月に目標を立てていました。

ブログには書いていませんでしたが、9月に目標を立てていました。

以下2つです。
 
1.心と脳のアウトプット作業、デトックスをする。
 
これは朝または夜にノートを書くことにしてました。日記というより、やりたいことや、やらなきゃいけないこと、頭の中グルグルしていること、などを書いて整理したりスッキリするため。
土日は忘れていたり、子供がいて、ゆっくりする時間を取れず、できない時もありましたが、平日はほぼできました。
やってみて、ちょっとしたやらなきゃいけないことは早めに終わらせたりすることができ、時間に少し余裕を持つことができたかも。
 
2.一日一箇所掃除する。
普段やらないところをほんの少しでも掃除することにしました。
ドアノブ一個拭く、とか、サッシを拭くとか、玄関をササッと掃くとか、そういうことをやりました。掃除はもともと苦手だったので、ハードルを下げ、ほんの少しでもやればOKという自分ルール。
それがよかったのか、これはほぼ毎日できました!やらなかった日を思い出せないくらい。
 
そして、約1ヶ月続けてみたら、何処か掃除しないとスッキリしなく感じるように変化しました。
最初は一箇所だけだったけど、やっていくと、ここもついでに、とか、一日2〜3箇所やってる感じでした。
今は「明日どこを掃除しようかな♪」と楽しみに思えるくらいになりました。
家の細かいところを掃除すると、自分やるじゃん!みたいにちょっと自分を好きになれるし、家はキレイになるし、一石二鳥です。
 
 
昔は一ヶ月に一回掃除機をかけるか、かけないか、というくらい汚い部屋に住んでいました。掃除大嫌いでした。でも断捨離してモノを減らしたことでここまで変わるものですね。自分に驚きます。前より自分を好きになれたし、小さな幸せを感じられるようになったと思います。