読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

髪型もミニマムに。髪をショートにしました。

先日、髪を切りました。
髪型もミニマムに、と思ったわけではなかったけど、なんとなく、バッサリ切りたくてショートにしました。久しぶりのショートです。
 
ショートにしてみて気づいたのはミニマリスト的には、ショートヘアはマストだ!ということ。
 
長い時は、ヘアゴム、シュシュ、ヘアクリップ、などヘアアクセを使ったりしていました。私は結構ズボラなので、髪が伸びてきたら後ろでしばっていました。黒ゴムで縛るだけだとなんだか本当にズボラすぎて恥ずかしいので、ズボラではなく、敢えてしばってますよ感を出すために、かわいいヘアゴムやシュシュを使っていました。
 
でも、ショートヘアだと、そういったアイテムは必要ないのですよね。使うとしたらせいぜいヘアピンくらいかな。
 
そんなわけで、ヘアゴム系のアクセは断捨離。スッキリしました。
 
そして、シャンプーの減りも遅くなったし、コンディショナーは、毎日ではなく、何日かおきに使うようになりました。長い時はコンディショナーしないとパサパサだったけどショートだと、コンディショナー無しでも気になりません。シャンプー類の節約にもなっています。
 
このままシャンプーのみに移行してもいいのかも、と現在検討中です。そうしたらお風呂に置くものも減るし、コンディショナーを選ぶ、買う、詰め替える、そういった手間も減らせます。
 
ただ、ショートだとこまめに美容室に行かなければいけないので、そっちの手間とお金はかかるので、どっちがいいかな、といったところ。
 
美容室も苦手なので、悩むところです。
 
とりあえず、今はショートヘアの快適さが嬉しいので、しばらく続けて自分にとっての心地よい生活を見つけていくつもりです。