読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

モノは予想以上に私達を縛るのです。

モノがたくさんあった時は、この生活を維持しなければ、という気持ちに縛られていた。だからその生活を失うことが極端に怖かった。収入が減ることも怖かった。なんとしてもこの家やモノ達を守らなければ、みたいな感じかな。

 
モノが減った今は、この生活がダメなら別な生き方もあるよね、他の所に引っ越してもいいし、転職してもいい、なんとかなるよね、みたいに思えるようになった。モノが減ったことで生活コストもほんの少し減って、身軽になった。
 
今の方が圧倒的に楽に生きていられる。
 
私の中で、身軽さは幸せに繋がってるような気がする。
 
だからモノをもっと減らして、もっと身軽になって、幸せになりたいのだとおもいます。