読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

妊活断捨離。子供のものを整理しました。

「妊娠はあきらめて上の子のものを捨てたとたんに授かった、とかあるあるだよね~」と以前に友達と話していたのをきっかけに、だったら上の子のものを捨てたりしたら、授かるのでは?という願掛け的に実践しています。

そんな断捨離を妊活断捨離と名付けて実践中。

 

実は妊活断捨離をしたとたん、次のタイミングで妊娠はしたのです。

その時は残念ながら、お空に帰っていってしまいましたが。

 

でも、子供のものを捨てたら授かる、というのは私の中では現実になったのです。

 

今回も、気になっていた子供服を整理しました。

サイズアウトした服は次に生まれたら、と思いすべて保管していました。

我が家にはロフトがあるのでそのままそこに置きっぱなしになっていました。

 

今回、全出しして整理。

とりあえず、1サイズにつき5枚あれば十分なのでそれ以上ある服は手放すことにしました。

一つのサイズにつき、半そでTシャツ5枚(夏用)、長袖のシャツorTシャツ(春・秋用)5枚、トレーナーやセーター類(冬用)5枚、半ズボン5枚、長ズボン5枚、のラインナップ。

これでも1サイズにつき25枚保管することになるので結構な量ですがサイズごとに紙袋に入れて、ホコリ除けに紙をかぶせてサイズ表記して仕分け完了。

ただ、置きっぱなしになっていたのが、「整理」されて「保管」された状態になりすっきり。

手放すものはすでにリサイクルショップへもっていきました。

 

断捨離をしたら、欲しいものが手に入ったとか、願いがかなった、とかいい運気が流れるようになった話はよく聞きます。不思議な話だけど、でも現実に多くの人が大体験していること。私はそういう不思議な力を信じています。

妊活断捨離も、意味のある事だと私は思っています。