
断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

ストック類は持たない宣言!使い切る暮らし。

断捨離したり、ミニマリストを目指したりしているけど、ついつい洗剤やシャンプー類のストックを買ってしまっています。

ストックは1個まで、と決めたりしていたけれど、少し安いと「どうせちゃんと使うし、2個買っちゃえ」という感じで買ってしまっていました。もちろん実際に全部使い切っています。

 

1個でもストックを持つ、という風に決めているから買ってしまうのかもしれない、と思い直し、ストックはゼロを目指してみようと思います。

 

買うのは今使っているのがもうすぐなくなりそうだな~のタイミング。ストックとして持つのは、そのもうすぐなくなりそう、から無くなるまでのごく短い間。

 

お風呂で使う洗剤やシャンプー類、洗濯用の洗剤類はすべて洗面台の下にストックしてあります。そこが何もなくなったらかなりスッキリして快適になりそう。普段頻繁に見る場所ではないけど、そういう場所でもがらーんとしてたら嬉しいと思う。

 

ということでストックゼロ生活を目指して、とりあえずは今あるストックを使い切るまで買わない生活をしてみようと思います。