断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

2回目の検診に行ってきました。

7w1d。2回目の病院に行ってきました。

 

気になるのが腹痛。時々ちくちくした痛み、生理痛のような痛みを感じることがありました。息子を出産したときはそういった腹痛は感じなかった。そして流産した直前には生理痛のような痛みがあり、そのあと出血して流産。生理痛のような痛みを感じるととても不安になります。

 

とりあえず今回は出血はなかった。たぶん大丈夫なはず。でも実際病院に来るといろいろと不安でした。

 

今回は尿検査はなし。最初から診察でした。

エコーの画面をドキドキしながら見る。赤ちゃんらしきものが見える。そして心臓らしきものがピコピコ動いているのも見えました。心拍確認。ほっと一安心。

サイズは少し小さいみたいでしたが、それでも無事に心拍確認できたことに一安心。またもや泣きそうになりました。前回ほどではありませんでしたが。

小さいので予定日は次回の検診で確定するそうです。

 

別件で市役所に行く用事があったので、母児手帳ももらってきました。病院では8週すぎたら、と言われていたけどフライング。もらえるかわかりませんでしたが、別に市としては8週とかは関係なく、病院で妊娠確認ができたら交付してくれるそうです。予定日を書く欄は前回診てもらった時に出してもらった日を記入しました(最終生理日から判断)

 

前回はもらうことのできなかった母子手帳、貰えることができてなんだかじーんと嬉しくなりました。

 

さて、今回の検診費用は、初心再診料2500円、エコー2500円、トータル5000円でした。前回7500円、高っ!と思ってたので思ったより安く感じました。次からは検診チケットが使えるはずなのでもう少し安く済むかな。

時間は予約時間ほぼピッタリに行き、40分程度で終了。最初に少し待たされた感じです。

 

 次は年内にもう一回検診。

まだ初期なので不安はありますが、赤ちゃんの生命力を信じて!過ごしていきます。