
断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

断捨離してお金を使うときの気持ちが変化しました。

断捨離して、最近感じるのがお金を使うときの気持ちの変化です。

 

たくさん捨てたからこそ、新しく買うものは大事に使うものを買いたい。

そう思うようになったのは断捨離して少ししてからでしたが、最近はさらに、ものを買うときに感謝の気持ちを持つようになりました。

 

このモノを作ってくれた人、それをお店まで運んでくれた人、販売してくれるお店の人、それ以外にもたくさんの人の手を渡り、私のところまでやってきてくれた、そのことへの感謝の気持ち。そして支払うお金がそのものを作ることにかかわった人たちに渡されていき、その人たちが幸せになるようなイメージがわいてくるのです。

 

毎回買い物のたびにそう思うわけではありませんが、なんとなく、時々そんな風に感じます。

 

そしてそのモノを大事に使おう、とより思います。