断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

2016年 今年もよろしくお願いします。

2016年になりましたね。

すがすがしいお天気。新年を迎えるのにふさわしいような気持ちの良いお天気です。

 

今回の年末年始は私一人で過ごしました。

夫と子供は夫の実家へ帰省しています。

毎年私も一緒に行くのですが、今回は妊娠中ということもあり辞退しました。

 

お医者さんからも、初期はトラブルの多い時期だから遠出は控えたほうがいいといわれたのもあったし、万が一のことがあったときに年末年始の出先では病院を受診することもなかなか難しそう。家にいれば何かあったときはかかりつけ医が対応してくれるという安心感があります。この時期、人の集まる場所にはあまり行きたくなかった、というのもあります。最初は申し訳なくて、無理しても行ったほうがいいのか、と迷ったりもしましたが、今回限りのことだし、後悔しない選択肢を選びました。

 

振り返ってみると、たったひとりで過ごす年越しというのは人生初めてです。子供のころは家族がいたし、親元を離れてからは友人がいたりバイトで年越ししたり、結婚してからは家族いたし、子供が生まれてからは義実家に帰省。アラフォーにして初体験です(笑)

 

少し淋しい気持ちもあったけれど、一人で過ごせる開放感もまた貴重な体験。

子供が生まれてから、一人で夜をすごすのもそういえば初めてです。

 

そんな感じで今年は初めてのことだらけのスタートとなりました。

 

 

お正月といえば家事をしないでおせちを食べるイメージですが、一人で、そして天気がいいので思わず布団を干し、洗濯をして掃除機もかけてしまいました。きれいな部屋はやっぱり気持ちがいいです。そして一人だと散らからない!なんて快適(笑)

朝もしっかりお雑煮もつくり、普段はあんまり煎れないお茶を煎れてゆっくり飲みました。なんでもない日常ですがほっこり幸せな気分。

 

子供と触れ合えない淋しさもやっぱりどこか感じるけど期間限定、この一人時間を満喫しようと思います!

 

挨拶というかだらだら書いてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。