断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

2016年はこんな年にしたいな。目標とかいろいろ。

2016年どんな年にしたいか考えてみました。

 

・無事に出産すること

今年の一番は今年は家族が増えること。

現在、妊娠初期ですがとにかく無事に出産できたらいいな~と思います。

 

一人目出産のとき、切迫早産で自宅安静を経験しました。

どうやらおなかが張りやすい体質のようです。今回もそうなる可能性が高いです。無理せず、無事に出産したい!その為には早め早めに無理しないような生活を心がけていきたいと思っています。

自宅安静ならいいけど、上の子がいる状態での入院は避けたいな。

 

・断捨離

家族が増えるからこそ、もっとモノを減らしてもっと快適な空間づくりをしたいな~と思っています。断捨離は今年も続けていきます。もはやライフワーク。今よりもがらーんを目指します。ミニマリストを目指してます。

 

・楽しく節約!

やりたいこと、というかやらなきゃいけないことですが、出産したら私は仕事をやめることになります。主人のお給料だけでやりくりしなければいけない生活になります。なので今年は楽しく節約していきたいです!今も楽しく無理なく節約してますが、今のままだと主人の給与のみだとちょっと赤字。貯金はできない時期だと諦めますが、なんとか赤字にならないようにしていけたらいいな~と思ってます。

 

・息子との時間を大切にしたい!

二人目が生まれるから、子供は息子だけ!の現在をしっかり堪能しようと思います。赤ちゃん返り対策を今から!の気持ちもちょっとあります。

4月から小学生なのであとどれくらいべったりできるのかわかりません。その短い時間をしっかり楽しみたいと思ってます。

 

 

これが特に今年意識していきたいこと。

素敵な一年になりますように☆