読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

ちょっとモヤモヤを吐き出します。

私はパートですが仕事をしています。

 

今年のカレンダーはイマイチで、仕事はじめは1月4日から、という企業も多かったのではないでしょうか。そして私の勤めている会社も仕事初めが4日からでした。

 

でも、幼稚園の預かり保育は4日はなく、夫も仕事。子供の預け先がなく、新年早々、そして年明けで忙しいのに、お休みをしなければいけませんでした。

 

5日から、よし!(自分的)仕事初めだ!と思っていたら、まさかの子供の発熱。この日もお仕事はやむをえずお休み。

 

6日。熱も下がったので、子供は幼稚園へ。

(5日に病院へ行き、感染系の病気でないことは調べてもらい済み)

この日のシフトは少し遅めの午後から。午前中に学童の申し込みをしてから仕事へ。

新年のあいさつをし、新年早々休んだことを謝り、早速仕事へ。

でも、夕方幼稚園から呼び出し。再度の熱。仕方ないから早退。午前からの仕事なら割と働けたけど、よりによってのこの日なので働いた時間はたぶん3時間ちょっと(泣)

とりあえず学童の申し込みだけはできたのは良しとしよう!

 

7日。この日も子供が調子が悪くて仕事はお休み。←今ココ(予約投稿してます)

 

8日。午前中に予定があったこと。それもあったので午後は妊婦健診の予約も入れてありました。なのでもともと仕事は休む予定にしてありました。

本当は予定をキャンセルして仕事に出たほうがいいのかもしれませんが、子供ももしかしたら治らず予定自体がなくなる可能性もあります。

迷いましたが、本当に申し訳ないけれど、お仕事はお休みさせていただくことにしました。

 

というわけで今週一週間なんだかスッキリしない気分が続いています。

5日のうち、働けたのはたったの3時間ちょっと。

 

そして3連休。次の出社は12日の予定。

年明けの私は何をしているんだろう、という気持ちにもなる。

ずっと家にこもっていると欝々とした気持ちになってきます。

 

年末年始にゆっくりしてリフレッシュできたので、どっちかというとしっかり働きたかった。会社の皆様にも本当に申し訳ないです。

 

夫は子供の熱などで急に休めるような仕事ではないし、仕方がないことはわかっています。自分のやりたいことをするために休むのではなく子供の熱なので自由にできません。家の中でやれることも限られます。だからなおさらモヤモヤ。

 

でも今子供は寝てくれているのでその間にブログ更新できるのが救い。

 

しっかり働くときは働く!のんびりの時はのんびり、というメリハリってすごく大事。

家は大好きな場所だけど、ずっと家にいるのは性に合わないです。

 

 

とりあえず、吐き出したかったのでスッキリ。

早く治ってくれ~~!