読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

我が家が実践している節約方法。固定費編。

我が家でやってきた固定費削減の方法、

これからやっていきたいことをまとめてみました。

 

 

■光熱費

・光熱費を口座引き落としへ。50円程度割引されます。電気、ガス、水道合わせると月150円程度の節約。

・電気のアンペア数を下げる。我が家は40Aから30Aにしました。

最初のころはたまにブレーカーが落ちていましたが、慣れると工夫するようになり、今は特に不自由なく過ごしています。月数百円程度?節約。

・照明をLED電球に交換。

主要な部分を変えたら月に1000円~2000円、前年より安くなっています。

・洗濯の洗剤をすすぎ1回で済むものにする。

毎日選択するので多少は水道代が減っているはず。

・家電をエコタイプのものにする。

まだ使えるのにわざわざ買うのは節約にはなりませんが、買い替えの時に意識していこうと思っています。

・家電のダウンサイズ。冷蔵庫は小さくしてもいいのかも。

次に買い替える時が来たら、ダウンサイズや省エネタイプを検討する予定。

・電気の会社の検討。

安いプランがあったら乗り換えたいなと思っています。

 

■通信費

・固定電話の解約

・固定ネット回線の解約

・携帯プランの見直し

・TVのBSは解約!NHKの料金が安くなります。

 

以前これを一度にやり、月々12,000円の節約になりました。

近々、再度見直す予定です。

 

■住宅費

・繰り上げ返済をする。

利息の少ない貯金をするなら、繰り上げ返済に回したほうがお得!月々の支払額が安くなります。ただ、万が一の急な出費に備えて貯金すべてを返済にまわすわけではありません。余裕があって、ただ死蔵されているだけのお金なら返済にまわしています。ネットからなら繰り上げ返済手数料がかからないのでたまに繰り上げ返済しています。

・ローンの借り換え

これはまだ実行していないですが、検討中。

・賃貸ならば安い場所へ引っ越しするのも効果的。

 

■その他

・保険の見直し

・保険や携帯代等をカード払いにしてポイントをためる。

・保険などは年払いにすると少し安い!(学資と自動車保険は年払いにしています)

・本当に必要か?車の所有を考える。

・車をもつなら軽に、エコカータイプのものに。税金や保険料は安くなります。

 

 

節約系のサイトを調べればどれも書いてあるようなことですが、

実際やってみると結構な節約になりました。

何かを切り替えるのは最初はかなり手間ですが、一度やってしまえば効果はずっと続くので頑張る必要がありません。

食費を削る、生活費を削るのは日々意識しないことなので頑張りすぎると疲れてしまいます。

 

おすすめは通信費の見直しですね。我が家はこれで一気に節約できました。

今まで調べもせず、高いお金を払っていたのがもったいない!