読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

電気自由化、東京ガスを検討してみた。

今日、出先で東京ガスの電力導入のキャンペーンをやっていたので立ち寄ってみました。

 
話を聞くと、シミュレーションできるということだったので、早速家に帰って試してみました。シミュレーションは東京ガスのホームページでできます。
 
とりあえず、先月の電気料金を元に、算出。先月は4000円弱でした。
 
 
我が家は冬の暖房は石油ファンヒーターのみです。エアコンやホットカーペット、こたつ等といった、電気を使う暖房器具は使っていません。
 
なので電気料金は安め。別途灯油代がかかっています。
 
で、算出した結果、東京ガスの電気に切り替えたら年間4000円ちょっとアップでした。結構高くなってるし(笑)
 
夏場の方が高いので一番電気を使った月を試しに入れてみたけれど、それでも年間400円アップでした。確か8月で、月8000円弱くらいでした。
 
 
月一万円くらいかそれ以上に電気代がかかっている家庭だと安くなるようですが、我が家は逆に高くなってしまうようです。
 
安くなるなら東京ガスはガスと電気で支払いも一括ミニマルにできるからいいかな、と思ったけど残念です。
 
 
 
とりあえず、機会があったらまたいろいろ調べてみようと思います。