断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

2015年12月の家計簿公開。

2015年12月の家計簿公開します。

 
★固定費
ローン 70700
電気 3800
ガス 4600
水道 6800(2か月)
灯油 4800
携帯2台 10000
保険 24000
幼稚園 16800
幼稚園雑費 1700
子供習い事 8000 二つ
固定資産税 25000
 
★固定費合計 176200
 
★生活費
食費 31800
生活雑費 12600 (子供費含む)
レジャー 2100
被服費 2200
医療 20000
特別出費 6000 (夫の電子タバコを購入)
主人小遣い 41000
私小遣い 18000
 
★生活費合計 133700
 
★支出合計 309900
 
 
■感想
今月は固定資産税の支払25000円があったこと、医療費(妊婦健診関係)が20000円かかったことがあり、支出が多めの月でした。
あとは忘年会があったので私のお小遣いも高めです。
 
光熱費に関しては特別意識はしていませんが、節約できている感じがします。やっぱりLED電球効果でしょうか。電気代が去年に比べて安いです。
 
 
12月は使いすぎてしまったので、1月は少し引き締めていこうと思います!