断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

2016年1月の家計簿公開

2016年1月の家計簿公開します。

 
★固定費
ローン 70700
電気 4400
ガス 6300
水道 今月は支払いなし
灯油 1100
携帯2台 10000
保険 24000
幼稚園 16800
幼稚園雑費 1600
子供習い事 8000 二つ
 
★固定費合計 142,900
 
★生活費
食費 37,000
生活雑費 9700
子供費 6200 (雨具を新調、入学式用スーツをリサイクルショップで購入)
交際費 5700 (お年玉など)
車費 1000 (ガソリン)
家具家電 5000 (プリンター買い替え)
医療費 6500 (妊婦健診等)
 
主人小遣い 35000
私小遣い 8900
 
★生活費合計  115,000
 
★支出合計 257,900
 
変動費が多めです。姪っ子にお年玉をあげたり、プリンターを買い替えたり、子供の必要なものを買ったり、ひとつひとつはちょっとした額ですが、今月はそういうものがちょこちょこあったため、少し高くなってしまいました。だけど必要経費なのでまぁOK。
 
食費はいただきものがたくさんあったので少し減らせましたが、誕生日があったのでその分多く使っているのでトントンといった感じです。
 
ガス代が我が家にしてはちょっと高めです。冬だから仕方ないですね。
灯油代は今年は安いです。ありがたい!
 
 
ちなみに買ったプリンターはこれの黒。お手頃価格です。