断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

ミニマリストを目指す!銀行口座をひとつ解約。必要な口座の数は?

先日、銀行口座を一つ解約してきました。

 

作るのは比較的簡単な銀行口座。

学生のバイト時代、銀行を指定されて口座を作ってしまったり、と気が付くと、今使っていない銀行口座をいくつか持っていました。

 

数年前に断捨離にハマった時に、不要な口座は解約しました。

地方銀行の支店が近くになくてちょっと大変だったな 汗)

 

最近はゆうちょ銀行と、大手都市銀行を2つもっていましたが、大手銀行の一つはほとんど使っていませんでした。

 

なので今回はその一つを解約。

解約したら、キャッシュカードは銀行の方が切りきざんで回収。通帳はそのままもらいましたが、もう見ることもないのではさみで細かく切り、捨てました。

 

これでモノが二つ減りました。

 

それから、キャッシュカードの暗証番号を覚えること、どの印鑑で登録したのか覚えておくこと、この二つの手間と脳のキャパシティーも断捨離。

 

口座を一つ解約しただけだけど、覚えておかなきゃいけないことや、貴重品であるカードや通帳の管理といった手間もなくなり、すごーーくスッキリしました。

 

 

さて。持っている銀行口座の適正数はどのくらいなのでしょう?

これはその人のライフスタイルによると思いますが、銀行口座を一つも持たないというのは現在の生活では難しいように感じます。なので最低ラインは一つ、なのかもしれません。

 

私にとっては下記2つを持っていますが、現在の生活ではこれが適正と感じています。

 

・ゆうちょ銀行

ゆうちょ間の送金は5件まで手数料無料なのでヤフオクなどに便利。

全国どこにでもある。

現在、幼稚園の引き落とし口座に指定されている。

 

・大手都市銀行

自分の中で貯蓄用な感じ。時々外貨にしてみたり運用していたこともありましたが今はそのままです。

 

 

現時点ではこの二つを持ち続ける予定ですが、究極、一つにしてみてもいいかな~とふと思いました。ライフスタイル的に可能ならそれもありかもしれません。