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断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

妊娠6か月。体重管理に苦しむ。

妊娠6か月。

5か月から6か月にかけて2.5キロ太ってしまいました。

 

もともと、太りにくい体質だったので少しくらい多く食べても大丈夫!という油断が招いた結果だと思っています。

 

さすがにこのペースはまずい!と前回の検診から気持ちを入れ替えて気を付けるようにしました。

実践したのは以下の3つ。

 

・なるべく間食はしない。

・食べ過ぎ防止のため、ゆっくりよく噛んで時間をかけて食べる。

・毎日体重計に乗る。

 

でも、この3つだけでは体重の増加を止めることが出来ず、ひどいときは一日で100グラムずつ増えていました。

さすがにやばすぎる(泣)とさらにさらに気持ちを入れ替えることにしました。

 

上記に加え、

・よる子供と一緒に寝ないで起きて家事をする(夜ご飯の片付けと次の日の準備等)

・なるべく動く。(無理のない範囲で)

・夜ご飯の炭水化物を減らす。

・麺類やパンよりはご飯を食べる(塩分制限にもよい)

・お腹がすいたらお茶か水。

 

太るということは簡単に言うと摂取カロリーが運動量を上回っているということ。

なので摂取カロリーを減らすこと、運動量を増やすことを意識して生活しようと思います。自転車がだんだんきつくなってきたので、時間はかかるけど歩くようにするのも効果があるかなー?

 

赤ちゃんに栄養を送らなければいけないし、栄養のあるものを食べつつ、量を制限するというのは結構難しい課題です。でも自分のため、赤ちゃんのため、です。楽しみながら頑張ろう!