読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

なんのためにブログを書くのか

何のためにブログを書くのか。

 
そんな言葉を他の方のブログで見つけて、私は何の為だろう、と考えてみました。
 
最初はタイトルの通り、妊活の為に断捨離してミニマリストを目指すのが主な目的でした。
有難いことに、無事に妊娠することができ、一つの目的は達成。
 
次第に家計についても考えるようになりました。今の主な目的はモノを減らすことよりも、家計をミニマムにするにはどうしたらいいのか、という方向に気持ちがシフトしてきました。
 
夫の給与は残念ながら、高収入ではなく、年齢も考えると世間一般からしたら低収入でしょう。
お金の事で悩んだり、夫婦喧嘩になったりもします。人と比べて惨めに思ったりもします。
 
そんな中、ブログを書くことで前向きに節約を楽しんだり、足るを知る、を思い出したりすることができます。
 
今のブログを書く一番の目的は、そこかもしれません。
 
 
生活コストを下げれば、もし主人が失業しても派遣や私もパートで働いてなんとかなる、と思えるようになったのもブログを書いていたからだと思います。何かあってもきっと大丈夫、と思えることは生活していく上での安心感を得られます。
 
 
これからは(も)、妊娠記録、生活のこと、断捨離、家計のこと、を綴っていこうと思います。