断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

2016年3月の家計簿公開

3人家族(夫、私、小学生の子供)2016年3月の家計簿公開です。

10円単位は四捨五入してます。

 

★固定費
ローン 70700
電気 4600
ガス 5800
水道 今月は支払いなし
灯油 1000
携帯2台+新携帯 13200
保険 24000
幼稚園 16800
幼稚園雑費 11200
子供習い事 11900 二つ+年会費
 
★固定費合計 159200
 
★生活費(変動費)
食費 38400
生活雑費 10800
子供費 15800
医療費 6800
車費 4200 ETC帰省の高速代
主人小遣い 45000
私小遣い 14500
 
★生活費合計 135500
 
★特別出費(家電) 50300
 
★支出合計 345000
 
 
年度末、生活が変わるので何かと物入りですね。
固定費について
・携帯を変えたので、移行に伴い2台持っている期間が少しあり値段も高くなっています。切り替えて支払いが完了すれば安くなる予定。
・子供の習い事も年会費分がかかったので少し高め。小学生からも習い事は続けるけれど小学生になったことで少し値上がりします。
・保険が相変わらず高い(毎回言ってる)
・光熱費に関しては合計11400円、妥当なところですね。
 
変動費について
・子供の学校用品を買ったりしたので子供費は高め。必要経費ですね。
・医療費は私の妊婦健診と夫も体調を崩して病院へ。
・小遣いに関しては年度末でお互い飲み会やらがあったので少し高めですね。
・食費は思ったより少なく抑えられました。特に意識していないけど、私が働いていることによって時間に余裕がなく、夕食の品数は少なめだと思います。
 
特別出費
・エアコンを購入。取り付け手配をしなければ!
 
全体でみると支出多いです。が、必要なものだったし年度末なので仕方ないかな~。
正直赤字ですが、子供のグッズに関しては入学お祝いをいただいたので、それでなんとか賄った感じです。(残りは生活の足しにしてごめんなさい)