
断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

2016年4月の家計簿公開

3人家族、2016年4月の家計簿公開です。

10円単位は四捨五入してます。

 
★固定費
ローン 70700
電気 4000
ガス 5200
水道 8500 2ヶ月
NHK 7200 半年分
携帯2台+新携帯 15300
保険 23800
幼稚園雑費 1500
学校関係 23400 (学校用品、給食費、学童費、学童父母会費、等)
子供習い事 10700 二つ(年間保険代含む)
 
★固定費合計 170300
 
☆住居費 70700
☆光熱費合計 17700
☆通信費合計 22500
☆保険 23800
☆教育費合計 35600
 
 
★生活費(変動費)
食費 41500
生活雑費 23900
子供費 5000
医療費 3000
被服費 7200
主人小遣い 62000
私小遣い 7900
 
★変動費合計 150500
 
★特別支出 37600 (エアコン取り付け工賃)
 
★支出合計 358400
 
 
・光熱費は水道代2ヶ月分の支払い月な為、高め。
・通信費は携帯切り替えで新旧の支払いが被っている時期なのと、NHK代が入った為、高めです。来月から安くなるはず!
・教育費に関しても、教材費や父母会日の年払い、習い事の保険年払いなどがあり、いつもより高いです。
 
・生活雑費に関しては、マットレスを買い替えたり、キッチンツールを買い替えたり、あとは携帯カバーなどを買ったりした為、いつもより少し多めです。
・夫小遣い高すぎ(涙)月にどれくらいでやって欲しいか提示しても使いたい時に使いたいように使ってしまい、効果がありません。何度も話をして、わかったとは言ってくれ少しは意識してるけど、効果がみられません。仕方ないだろ!とか言われたりする。どうしたらいいんだろう。ちなみに手取りの2割以上です。私も出産の為働けなくなるし、また話し合いが必要です(涙)
 
子供が小学生になり、必要なモノがいろいろで今月は大幅赤字です。
年度末、年度初めは支出が多くなりますが、仕方ないですね。来月からは落ち着くはず!
 
でも、入学お祝いなどを頂いたので、それでまかなうことができました!本当に、ありがたいです(*^^*)