断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

引っ越ししたいな~なんて妄想。

4月、5月、過ごしやすい季節ですね。この時期の公園って本当に気持ちがいいです。

家にいる時間が長くなり、こんな時、「広い公園に行って、外の気持ちいい空気の中、本を読んだりしたいな~」なんて妄想します。一人で食べやすいおにぎりなどのお弁当持って出かけるのもいいかも~。

 

でもそんな公園は我が家の近くには残念ながらありません。電車に乗って数駅行けばあるんですけどね。

 

こんなとき、そんな広い公園の近くに引っ越したいな~などと思います。子供が生まれて小さいうちも便利だし。

 

持ち家か、賃貸か。我が家は持ち家、絶賛ローン支払い中ですが、こういう時に持ち家なことをほんのり後悔します。ライフスタイルに合わせて、家を選べないデメリット。まぁ、賃貸に住んでいたとして、公園の近くに引っ越したいという理由で夫が了承し、実際子供の学校を転校してまで引っ越すかといわれると、多分しないのでしょうが、持ち家だとそもそもの選択肢が大幅に狭くなります。

 

持ち家だからこその無いものねだり、隣の芝生なのかもしれませんが、ミニマリスト、という生き方を知ってから、家を持つことのメリットをあまり感じなくなってしまいました。むしろ「所有しない」ことのメリットの方が大きく感じます。今更、家を売って賃貸に、ということは選びませんが、ミニマリストという生き方を知っていたら、安易に家を買うことはしなかったかもしれませんし、もし買うことを決めたとしてももっと違った視点で選んでいたのではないかと思います。

 

 ほんと、今更なはなしです(笑)