読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

妊娠7か月後半の検診と、8か月突入。

妊娠7か月後半の検診に行きました。

2週間ぶりの検診。平日の午後の予約しました。

 

2週間ぶりの検診でしたが、推定体重が一気に増加。エコーからの推定なので多少ズレはあるのでしょうが、1400グラムくらい、と言われました。前回がだいたい1000グラムだったので、2週間で赤ちゃん400グラム増加。う~ん、そんなに増えるのかな?やっぱりエコーの誤差なのかな?大きめですけど問題はありません、とのことです。

 

今回から心音を聞くことができました。元気いっぱい。

胎動もかなり激しく動いています。一人目の時もこんなだったっけ~?こんなに激しかったっけ?それとも第2子はやんちゃな子なのかな。

いつも右側の上の方を蹴られます。だいたい同じ位置なので、そこが落ち着くポジションなのでしょう。

 

エコーでいつみても頭が下です。今のところ逆子とかではないみたい。

 

そして私の体重は2週間で1キロ増加してました。

ここのところ、体重増加もゆるやかで順調だったので、少し油断をした感じです。油断をすると急に増えますね^^;

油断せず頑張って、1か月1キロ増加という理想を保てる感じです。

仕事辞めて家にいるので食べ物の誘惑を我慢するのがしんどい^^;

 

生まれたら、めいっぱい甘いものを食べたりスナック菓子を食べたりしたい!(今は我慢)

 

で、すこ~しお腹が張るような事が増えてきた気がしたので相談しましたが、今のところは問題ないようです。特に張止めなどの薬も出ませんでした。

一人目、切迫早産と診断され、自宅安静になったのでいつまた同じ状態になるのかそろそろヒヤヒヤです。無理せず過ごさなきゃね。無理せず、なるべく元気な妊婦生活を送りたいです。

 

そして8か月に突入しました。予定日まではあと3か月弱ですが、10か月に入るのは7月の初めころ。早ければ2か月後には生まれているんだな~。

 

今回は検診は30分程度。料金はエコー2500円でした。