断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

フリマアプリに挑戦

ずっと気になっていたフリマアプリ。

時間ができたので挑戦してみました。

 

やり始めてみて、

 

「いつか使うかもしれないし、まだ状態もいいので残してある。でも今使ってはいない。ほかの人が使うなら売ったり、譲ったりできる」

 

というモノが多いことに気づきました。

 

例えばパーティードレスとか、スノボのウェアとかのイベント、季節もの。

ドレスは結婚式で2回ほど着た。状態もいいし、また結婚式にお呼ばれした時のために残してあった。

捨てることはもったいなくてできないけれど、他の人が使うなら手放せるな~と思う。

 

でも、よくよく考えると、私の友人で結婚式に招待してくれるような仲で独身の友人はいないことに気づいた。だいたいみんな結婚済み。2次会くらいなら招待してくれそうな友人が何人か思いつくくらい。

そのドレスを着たのも数年前。年齢的にももし、次があるのなら、そのドレスは着ないだろう。

でもそんなこと深く考えず、残してありました。

 

「売る」ことを視野に入れたら、一度手放そう、と思えるものがいくつか見えてきました。

 

すぐに成果はでるわけではないけれど、モノを無駄にする罪悪感がなくモノを手放せ、お金も少し入るので一石二鳥です。

手間はかかるけど、お陰でまた少しモノを減らすことができそうです。

 

ヤフオクよりも手軽で簡単。

最近は、家の中を再チェックで売れるもの探しが楽しいです。