断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

妊娠29w 8か月。体が重い。

妊娠8か月。今の状態。

ここのところ、体がどんどん重くなってきているのを感じます。

歩いていると足が痛くなることも時々。体の重さに足がついていっていない感じです。

 

動くのもだんだんしんどくなってきました。

 

最近は胎動が激しいです。時々いてて、ってなるときも。

 

体重は、悲しいことに着々と増えてます。赤ちゃんの増加以上に増えてます。

少し油断すると急に増えるので毎日気を使った食事、なるべくお散歩、夜も子供と一緒に寝ないで、起きて家事をしたり。

 

本当はもっともりもり食べたい!疲れるからだらだら過ごしたい!夜も子供と一緒に寝てしまいたい!

 

とか思いますが、安産目指して頑張っている感じです。

 

ズボンをはいたり、靴下をはいたりするのが大変になりました。

足の爪切りもかなり苦しいです。

寝返りも自由にできず、一度なんとなく起きて体制を変えてまた寝る、というような感じになり、眠りは少し浅い感じです。

 

あとは、なんだか精神的に少しイライラしてしまっています。

夫や子供に当たってしまうこともあって自己嫌悪、後から反省。

 

イライラは一人の時にはほとんどありません。家族に当たってしまうのは甘えなんですよね。とわかっているけれど、止められずに子供にきつく接してしまったり。

 

それ以外はゆっくりしながら、時々、家での仕事も進めながらのんびり過ごしています。