断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

久しぶりに友人を家に招いて

先日、久しぶりに友人を家に招きました。

 

家でゆっくりおしゃべりタイム。

あまり人と会わない生活になってしまったので、とてもゆっくりした有意義な時間でした。

 

そのお友達から「モノが少ないしスッキリしてるね~」とおうちをほめていただきました(*^_^*)

一応、人が来るときはいつもよりも片付けますが、

でもやっぱり普段からモノを減らしている成果もあると思います。

 

そのお友達のおうちに行ったこともありますが、お友達の家もわりとスッキリしたおうち。そんな方に言われたのでなんだか特に嬉しいです♪

 

人を招くときにかかる片付け、掃除の時間も激減しました。

前は(子供が赤ちゃん時代)片付け&掃除で2~3時間くらいかかっていたかも。多すぎです。

今はだいたい1時間もあれば十分。

 

友人が帰ったあと、子供が帰宅。

子供は「今日だれかお友達が来たの?」と一言。

「そうだよ、なんで?」と聞き返すと、「家がきれいだから!」と息子。

いつもより片付いていることがわかったようです(笑)

 

 

それから、最近ちょっとイライラ気味だったけど、その日は子供にも優しく過ごせました。

人と話すのはストレス発散になりますね♪