読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

マタニティヨガの体験。

8か月。

先日、マタニティヨガを体験してきました。産院で1回無料でやることができるのです。

 

一人目の時もやりましたが、今回も挑戦。

一人目と間が空きすぎているのでまったく忘れていました。先生ももしかしたら以前と違う方かも。

 

無理のない範囲での運動は大事だ、とわかっているけれど、どの程度体を動かしていいのかわからず、結局は少し散歩する(買い物がてら)くらいしか、体を動かしていなかったけれど、今回やってみて、このくらいなら大丈夫なんだ~の加減が少しわかりました。

 

普段使わない部分を伸ばしたりするだけでも本当に気持ちがよく、スッキリしました。

あとは、赤ちゃんのお部屋であるお腹をゆったりとさせるような動き?もありました。お腹の中、少しでも快適になったかな?

 

ヨガは昔少し習っていましたが、最後の瞑想?横になって呼吸を整えるリラックスの時間が大好き。今回もそんな時間がありました。本当にリラックスできて気持ちがいいです★

 

簡単なストレッチのような動きは家でも取り入れられるので、早速帰ってきてからも少し取り入れています。

 

出産が少しでも楽になるように、股関節あたりは伸ばしておいた方がいいみたいですね~。

痛みに弱くて、二人目だけど出産はちょっと怖いので、少しでも安産、楽に生めるようにするために、やれることやりたいなと思います。