断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

2016年5月の家計簿公開

家族3人。2016年5月の家計簿をまとめました。

10円単位は四捨五入してます。

 

★固定費
住居費 70700
光熱費合計 8000
通信費合計 4400
保険 23800
教育費合計 18600
(学校関係 9900、習い事二つ 8700)
固定資産税 25500
 
★固定費合計 150,900
 
 
★生活費(変動費)
食費 39300
生活雑費 21100 
医療費 4700
レジャー 10000 (GWのレジャー)
交際費 9400 (母の日のプレゼント等)
主人小遣い 55000
私小遣い 11900
 
★変動費合計 151,400
 
★支出合計 302,300
 
となりました~~。
 
☆固定費について
・光熱費は電気+ガス。水道代のない月なので安く済んでいます。5月は冷房も暖房も使わないので安く済みます。ありがたい!
スマホ2台分。通信費は携帯を変えて、前の携帯もスッキリ解約。安くなりました。ネット固定回線も、固定電話も持っていません。格安スマホテザリングしてます。
・教育費(学校関連)についても、年度初めに購入するものなども落ち着きました。おそらく毎月こんな感じになるでしょう。
・固定資産税の支払月でした。
 
☆変動費について
・お米をいただきました(*^_^*)なので食費は安くおさえられたかな。美味しいお米だったしありがたいことです♪
・母の日があったのでプレゼント代などが入りました。
・GWのレジャー費。子供と夫の二人でおでかけしてもらいました。私は体調に自信がなく、お留守番でした。楽しんできたようでなにより(*^_^*)
・夫小遣い、収入のわりには多いです。毎回頭を悩ませますが、3月4月より下がって少しほっとしてます。
・生活雑費は、生活に必要な消耗品や、出産準備に必要なものを買いました。
 
 
私が仕事をしていた時はこれでもよかったのですが、夫の収入のみだと大幅に、本当に大幅な赤字になりそうです。
 
もう少しコンパクトな家計にしたいな~と思いつつ、実現できておりません。
目標としては月25万くらいで生活したいところです。