読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

5月のお金を使わなかった日と、まとめ買いとその都度買いがどっちがお得なのかについて。

5月にお金を使わなかった日を数えてみました。

 

毎月数えていて、だいたい月に3~5日くらいが平均な私。

週に1回はお金を使わない日があるようなかんじですね。

 

5月。手帳を見返してみると、お金を使わなかった日はたったの「1日」だけでした。

その日以外はなにかとお財布を出し、お金を支払っていたのです。

 

仕事をしていると、家と仕事の往復で、食材もまとめ買いしてお金を使わない日もそれなりにありましたが、家にいるようになると「お散歩」という名目で、スーパー、薬局、本屋、100円ショップ等に行っていました。ずっと家にいるのもなんだかもったいない気がして。

 

でも、家計簿を見てみると、そこまで大幅に増えていた項目は特にない感じです。

一応、必要なものしか買わないように意識していたからかもしれません。

 

私にとってはお金を使わない日を多く作ることが節約に直接つながる、というような事でもないようです。

もちろん、買い物ついでについつい無駄なものを買ってしまったらいけませんが。

 

 

そして、食材のまとめ買い、その都度買いがどっちがいいのかな~と考えていたのですが、5月はわりと「その都度買い」な1か月でした。週末に重いものはまとめ買いしましたが。

 

食費に関しては、毎月とそこまで変わらない感じでした。ほんの少しだけ多かったかもしれないかな~程度。

 

結論。食材はまとめ買いとその都度買いのどっちが節約になるのか、は

私にとってはあまり変わらない!という結果になりました。

 

ただ、余計なものを買ったり、無駄遣いしないように意識しなければいけないので、買い物のたびに自制する必要があります。それをストレスに感じるならまとめ買いの方がいいのかもしれないな、と思いました。