読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

自宅安静と子供の世話

2人目妊娠時、切迫早産で入院を経験しました。そして現在は自宅安静中。

 
1人目の時も、切迫早産で自宅安静、約1ヶ月。
 
お腹が張りやすいみたいで、体質もあるのと、2人目の時は上の子の世話があるので、どうしても無理をしてしまいました。
 
 
現在は、母が来てくれ、上の子の面倒と私の面倒を見てくれて、私は食事、トイレ、シャワー以外は寝て過ごしています。
 
 
そんな中、思うこと。
子供の事も基本的に主人と母にやってもらうのですが、子供に色々言わなくていいのがものすごく、楽だな〜と感じました。
 
例えば、ご飯早く食べちゃいなさい、宿題やったの?学校の支度はしたの?歯磨き早くやりなさい、早く寝るよ!とかそういうこと。
 
声かけをせず放っておくとやらない息子。ふざけたり、ダラダラ遊んだり。
 
食事も放っておくと1時間くらいかかる。歯磨きも歯ブラシ持って30分くらい時間がたってるなんてざら。
 
 
そういう声かけを、私がやらなくていいのはなんて楽なんだろう!
そして、入院前の日常は私がそういう声かけをして、主人はよっぽどでない限りは放置。役割もあるし、それでいいと思ってたけど、子供にアレコレ言わず、他の人が言ってくれるのはとても楽!!主人はいつも楽な役割だったのねーなんて思ってしまいました。
 
 
そして、寝るときだけ子供と一緒☆絵本を読んで、おしゃべりして眠ります。幸せな時間です。
 
アレコレ言わずにいいとこ取りな感じ。ストレスも溜まりません。
 
 
そして、母や主人の声かけやお叱りや早く!というセリフを客観的に聞いてると、色々言われまくる子供がちょっと可哀想にすら思えてきます。普段は私が同じように言ってるのですが。
 
 
言われないとやらない息子が悪いのでしょうが、忘れ物しても自己責任、という風に少し放置した方がいいのかな〜。なんて思いました。