読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

頑張る教だった私

なんだか旦那に対してイライラしたり、モヤモヤすることが多くて、心屋仁之助さんの本を読んだり、ブログみたりしてようやく、わかった。

 
 
私、頑張る教だった。
 
節約や育児を頑張っていた。
頑張っていたから、頑張らない旦那にイライラしたんだ。
私はこんなに頑張っているのに、どうしてあなたはわかってくれないの?一緒に頑張ってくれないの?って。
頑張って、我慢してた。
 
それでイライラして、頑張らせようとするけど、旦那は頑張らないから余計イライラして。
旦那にも我慢を強要しようとしてた。一緒に我慢しなさい!って感じに。
 
 
あーこれがコントってやつなんだな!とようやく気付いた。
 
私、頑張る教やめる!
 
節約も必要以上はしない。
(断捨離してモノを増やすのは好きじゃないので、モノ以外にちゃんとお金をつかおう!)
育児も頑張らない。
家事も頑張らない。
母乳育児も頑張らない。
 
子供達が元気で育てばそれでOK!
 
今は家事は母がやってくれてるけど、母の手伝いが終わって自分でやるようになったら、どんな手抜き料理を作ろうか?
とか、考えたらワクワクしてきた。
 
節約、節約、我慢、我慢、はもうやめる。
 
お金もちゃんと使おう。
美味しいもの食べて、1ヶ月検診が終わったら、マッサージに行こう!
 
なんかオラ、ワクワクしてきたぞ!(by悟空)
 
あんなに旦那に対してイライラしてたのに、不思議なくらいすーとイライラが消えた。
 
 
ご飯は手抜きOK
ワンプレートで洗い物も少なくする!
掃除も完璧じゃなくてOK
お風呂も湯シャンやタモリ式入浴法だったり、なんならシャワーで汗を流すだけでOK
自分がゆっくりするために、上の子がゲーム三昧でもOK
(でも、向き合う時間は作りたい。できる範囲で)
やりたい断捨離はする(笑)
 
 
今まではちゃんとやらなきゃ、頑張らなきゃ、だったけど、頑張らない、を自分に許可。
 
自分が自分に許可を出せていないだけだったね。
 
気づくだけで、こんなに一気に気持ちが変わるのだなー。