読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

頑固ということ

ばぁば(私の母)は孫(私の息子)の事を頑固だ、と言った。

 
私は息子の事を頑固だとは思ったことがなくて。
 
だからしばらく観察してみたら、あーこういう部分を見て、頑固だと言ってるのかな?と思う部分があった。
 
息子が頑固になってる時、母も頑固になっている。
お互い譲らないで自分の意見をそれぞれ主張していた。
 
 
ある日、オレンジゼリーを食べた。
息子は、それを食べてマンゴーっぽい味がする、と言った。
母は、えーこれはオレンジゼリーだよ。マンゴーの味はしないよ、と否定。
えーマンゴーだよ、と息子主張。否定されたのでよけいに強く主張してる感じ。
母も折れずにオレンジだよと主張。
 
息子はマンゴーと主張。母はオレンジだと主張。
お互い相手を認めない。
 
息子は感じた感覚の話をしていて、母は正しさの話をしている。お互い別の次元でそれぞれ主張してるんだよね。
 
 
このやりとりで、私はマンゴー味だろうが、オレンジが正しかろうがハッキリ言ってどうでもいいから(笑)
そっかーマンゴーの味に感じるんだねー、
くらいに流す。
 
 
相手を頑固だと思ってる時って、自分も頑固になってるのかも。相手を認めて受け入れれば、相手の頑固さは前に出てこない。
 
鏡ってこういうことなのかも。