断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

責められてると感じること

私の心の癖のひとつ。

 
反対意見や自分と違う意見を言われると、責められてるように感じてしまう。
 
責められてるように感じるから、さらに反論したり、言い訳したり、弁解、弁明してしまったりする。
 
でも、自分と違う意見、ってだけで、誰も私を責めているわけではなかった。
ただ、私がそう感じてしまうだけ。
 
 
 
これも、母と接していて気づいた。母も同じ反応してた。私が言った反対意見に対して、言い訳のような反応。
いや、責めてるわけじゃないし。只の違う意見を言っただけだし。
って思った。
 
私もそんな反応だらけだったな。恥ずかしい。