断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

0か月の赤ちゃんの様子と生活。

生後1か月になりました。

0か月の赤ちゃんの様子、出来事などを記録のためまとめます。

 

・出産してすぐはよく眠っていた。おっぱいを飲んでは眠り、ミルクを飲んでは眠り。

寝かしつけ、ということをしないで寝てくれました。

寝る時間はミルクあげて3時間前後。おっぱいはまだ出ていないようで、10分程度うとうとしてすぐ起きてしまったりしてました。

 

・1か月近くになると、ミルク飲んだだけでは寝なくなり、寝かしつけが必要になりました。

寝かしつけは布団に寝かせて添い寝で軽く手を添えたり、とんとんしたりで寝てくれるラッキーな時もあり。あとは座ったまま抱っこして、上の子の絵本を読んでいたら気づいたら寝ていたラッキーな時もあり。抱っこして子守歌を歌っていたら寝てくれるときもあり。まだいろいろ試行錯誤です。

 

・1か月近くの睡眠時間はミルクだと3~4時間。おっぱいだと2~3時間になりました。

ミルク飲んでも眠りが浅く、1時間おきくらいに泣いて一瞬起きたりすると、私が眠れずしんどい夜もありました。

 

・ママの睡眠時間は細切れで3時間程度~5時間くらい?

長くぐっすり眠れず、体力が大変ですが、母が家事全般をやってくれていたので、午前中ご飯を食べた後や昼寝をしてました。私が赤ちゃんか!って感じ。とにかく体力回復を優先しました。

妊娠中は21時に寝て、6時に起きるという9時間睡眠でした。寝るの大好きだったけど、4~5時間寝ればなんとかやっていけるくらいに慣れました。2~3時間くらいしか眠れない日はつらい。

 

・1か月検診でも聞かれた項目ですが、

大きな音にびっくりする、明るいところに行くとまぶしそうにする様子が見られました。

 

・おもちゃや人の顔などを目で追う。

・泣き声が大きくなる。

・泣いても抱っこすればすぐに泣き止む。

・ウンチは4~5回。黄色で水っぽい。

・おっぱいは10回前後

・ミルクは3~4回。トータルで300~400cc

・寝てる、飲んでる、以外に泣かずに起きている時間は連続20分程度。それを超えると泣いて何かを訴えます。一人遊びはまだまだ。

 

出産して最初の1か月。

毎日、寝不足と体力の回復と、授乳と、生活に慣れるのに精いっぱいでしたが

あっという間に過ぎてしまいました。

体重も順調に増え、体も少しまるくなり、顔も一回り大きくなりました。あの最初の小さかった時はもうすでに戻ってこないのです。早く育ってほしい、早くゆっくり寝たり楽になりたいとも思うけど、なんだか成長が嬉しくも淋しいです。

 

大変、大変、ばかり思ってないで、一瞬を楽しんでいきたいな。