読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

本末顛倒

新生児用のオムツをまとめ買いしたけれど、買いすぎてしまいました^^;

 
新生児用は5キロまで。
 
1ヶ月検診では4400グラム超えてた。
1日平均40グラム以上の成長。
この時期は1日20〜30グラム増えてればOKと言われているので充分な育ち具合。
 
長男は1ヶ月検診では約4キロだったけど、次男くんは成長が早いようです。
(出生体重はほぼ同じ)
 
長男の成長と同じくらいだったら使いきれる量だったけど、このままいくと使い切る前にサイズアウトしそうです。
 
 
なので、もったいないからミルクを減らそうとしてる私。
 
いやいや。
それは何か違うよね。
 
ミルクは無くても母乳だけでも育ちそう。
だけど夜は長く寝たいし、どんなにおっぱいあげても欲しがって、身体がしんどいときはミルクをあげて身体休めたいし。
人に預けやすくする為にも哺乳瓶慣れさせておきたいし。
 
なるべく、無理しないで、ストレス溜めないで、ゆったり楽しくストレスフリーで育児したい。
 
なので、その一つとしてのミルク。
 
オムツを使いきる為に、身体の負担減らすことを手放すのはなんだか違う。
 
もったいないけど、お金で解決出来るなら、楽に、笑顔で、過ごす方を選ぼう。
 
まだもったいない、な気持ちがあるので、書くことで心の整理(笑)
 
買い物は慎重に考えてポチろうって教訓。
まとめ買いは割安だけど、必要以上に買うことで逆に損して割高になっちゃうよね。