読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

本当に寝たいのか?

寝るのが大好きな私。

上の子と一緒に9時に寝て、朝も学校がなければ7時まで寝ていました。
毎日9〜10時間睡眠。
 
出産して、睡眠時間は激減。
トータル4時間から運がよければ昼寝含めてトータル6時間。
 
寝ないと体力が持たない!
 
と、思っていたけれど、
昼寝をしようとしても、眠れないのです。
 
そして案外元気。
 
朝、起きた瞬間は眠くてちょっと辛いけど、目覚めてしまえば割と大丈夫だったりします。
 
もしかして、寝ないと体力が持たない、精神的にも辛い!
と思ってたのは思い込みかも?!
 
本当に眠い時は、眠気がやってくるのではないか?眠気が来ない、眠くないのに思い込みで無理に寝ようとしてないか?
 
と思い、眠くない時は無理に寝ようとすることをやめてみることにしました。
 
赤ちゃんが寝てる時しか休めないから、無理に寝よう休もうとしてました。
 
 
身体が疲れていれば横になって休むけど、無理に寝る必要はない!と思ったら少し気が楽に。
赤ちゃん寝てる間にちゃんと寝なきゃ、寝ないと大変なことになる!と脅迫観念的に思っていました。
 
 
なので、眠くないときは寝ずに、やらなきゃいけないことをやったら、けっこうはかどってスッキリ。
 
 
眠いときは、ちょっと昼寝してスッキリ。眠いタイミングだからすぐに寝付いたし。
 
 
産後すぐは確かに辛かったけど、うん、もう割と復活したみたい。