読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

産後の精神不安定

朝起きると、モヤモヤしてた。

何か気が重い。
憂鬱な感じ。
 
出産してから、時々感じる。
 
何にモヤモヤしてるのかな。
 
朝の家事はバタバタで、子供の学校の時間とかもあって、タイムリミットがある。
時間制限のある事柄がある日は、起きて憂鬱な気持ちが多いな。
 
土日にはあんまり感じない。
もうちょっと寝ててもOK、な時は平気。
実際土日は朝に少しゴロゴロしてる。
 
平日は寝不足でも、もっと寝たくても起きなきゃいけなくて、それがちょっとしんどいのかも。
 
あとは、学童のお迎えがある日もちょっと憂鬱になる。
 
赤ちゃんを連れての外出が、なんだか負担に感じてる。しかもちょっと遠い。
あとは、それもタイムリミットがあるということ。ある程度、決められた時間に行かなきゃいけない。
 
出てしまえば、どうって事ないし、気分転換になるけど、億劫で体が重い。
 
ちょっとした買い物も、ちょっと面倒に感じるな。
 
 
1人目の時、かなり精神的にしんどかった。軽い産後鬱だったのかな?
 
そうなってしまうのが、怖い。
ちょっとした恐怖。