断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

食べ物の断捨離

ここのところ、食べ物が飽和状態でした。賞味期限に追われている感じ。

 
なので、食べ物の断捨離週間。
 
買い物は必要最低限にしてます。
 
 
食べ物がここまで溢れてしまった原因はふたつ。
 
1つは、切迫早産の時、出産後と母が手伝いに来て家事をやってくれていたけれど、
私が使わない調味料や乾物がたくさん増えていたこと。
 
2つ目は、赤ちゃんがいると思うように買い物にいけないかもしれない、という不安な気持ちから、買える時に買いだめしてしまったこと。
 
 
増えてた乾物については、ちょっとずつ使って消費してますが、調味料については、一度に使うものではないので、しばらくかかりそう^^;
それまで冷蔵庫がごちゃついているのがプチストレスです。
 
ドレッシングなんて4本あったよ。
あと、パン粉は我が家では買わずに必要な時に食パン削ってつかってたけど、パン粉も増えてた。
フライは作るのに時間がかかるから、ほとんど作らない私。
ハンバーグに無駄に大量に入れて消費するしかないかな。
 
 
赤ちゃんいても、買い物には行けるし、必要以上に不安になって買い溜めすることもないなーとわかってきました。
 
食べるものがまったくなくて困る、なんてことにはならないでしょう。
 
 
だいぶ減ってきて、冷蔵庫や食品ストック場所に余裕が見えてきて、ホッとしています。
 
やっぱりモノは少ない方が落ち着くし、料理もしやすいなーと思いました。