
断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

お金を使うことに罪悪感はいらない。

このブログで家計簿公開したり、節約を意識してるけど。

 
ふと思った。
 
私はきっと必要以上に節約してる。無理してる。我慢してる。
 
たしかに節約して将来に備える事は大事だけど。
 
今、死んじゃったら、後悔するだろう。
 
食べたいものを我慢したことに。
欲しいものを我慢したことに。
行きたいところに行かなかったことに。
やりたい事をやらなかったことに。
 
必要以上の我慢はやめようと思った。
 
お金は、自分や家族や周りを幸せにする為に使う道具なんだ。
 
幸せになる為に使う事に罪悪感は要らない。
 
お金を使う事にどこかに罪悪感があった。
 
でも使ってOK!
自分に許可出します。