読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

大変じゃなくても

また1つ気づいた。

 
私は、大変だったり、頑張ってたり、無理してたりしないと、助けてもらえないのだと思ってた。
 
だから旦那に手伝ってもらう為に、大変アピールをしてた。楽しいことがあっても、どこか隠して、楽しい事もあったけど、でも大変だったの、というようなスタンスを取ってた。
 
でも、大変じゃなくても、手伝って貰えるんだ!!
 
楽しい事があって、勇気を出して、楽しかった、と言ってみた。楽しかった、でも疲れたから手伝ってほしい、と。
具体的には夕飯作って貰いました。
 
そうしたらびっくり!
快く手伝ってくれたよ。
 
楽しんできても、大変じゃなくても、手伝ってって言っていいんだ!お願いしていいんだ!
 
自分だけ楽しんだのに、手伝ってもらったらダメなのだと思ってた。
自分だけ楽しんで、手伝ってもらっていい。自分だけかどうかはわからないしね。私が楽しんでる間、旦那も旦那で楽しんでたりするし。
 
 
そして、楽しかったーと素直に言ったらよかったね、と嬉しそうに言ってくれた。
あー、私、愛されてたんだね。
と気づいたよ。
 
 
目一杯楽しんでいい。
それで、家事や育児もお願いしてもいい。