断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

子育てに関する私の本心って何だろう?

子育てに関しての

べきねば

しなきゃ

してはいけない

 

私はどう思っているんだろう?

 

赤ちゃんは泣いたら抱っこしなきゃいけない

あやしたり向き合う時間をつくるべき

泣かせちゃいけない

子供の話は聞いたほうがいい

栄養のあるものを食べさせなきゃいけない

ちゃんとした子に育てなきゃ

ちゃんとさせなきゃ

たっぷり睡眠時間をとらなきゃ

否定せず肯定しなきゃ

スキンシップはたっぷりした方がいい

甘えるときはたっぷり甘えさせる

毎日お風呂に入らなきゃ

 

全部反対を言ってみた。

しなくていい

してもいい

 

泣いて放っておくの、怖いね

優しくしないこと、話をきいてあげないこと、怖いね

ちゃんと育てないこと、怖いね ←でもこれは少し手放せるようになったかも

 

私が子供に嫌われるのが怖い

これが一番怖いことかも

子供に愛されなくなるのが怖いのかも

 

でも、きっと大丈夫だ

 

愛されなくても嫌われても大丈夫

愛されても大丈夫

どっちでも大丈夫