断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

フクジについてのその後(3ヶ月編)

我が子にはフクジ(副耳)という耳の奇形があります。

 

以前にもに記事にしましたが、

耳の付け根や頬などにあらわれる奇形です。

 

我が子は耳の付け根にイボのような感じでついています。

 

生まれてからしばらくは、悩むというほどではないけど、色々考えていました。

 

手術でとった方がいいのか?

そのままにするのか?

 

 

4ヶ月になり、色々な人に会ったり、抱っこしてもらったりしたけど、

 

今まで誰にもフクジについて聞かれたことがありません。

 

気づいてないのか、

気づいてても気にならずスルーか、

気づいて聞きたいけど聞けないのか。

 

多分、気づいてない、が濃厚。

 

赤ちゃん抱っこしても、顔は見るけど、耳の方はまじまじ見ないよね。

 

 何か聞かれたら、どう答えよう?とかも考えてみたりしたけれど、披露するチャンスもなく(笑)

 

そして、時間が経ったら親である私もどうでもよくなってきた(笑)

 

 

ので、多分手術とかはしないで、そのままにすると思います。

大きくなって本人が取りたいと言ったら取るけど。

 

 

見慣れてきたら、これはこれで、この子のしるし。可愛いです。

 

副耳を取ったブログは結構あったけど、取らない選択をしたブログはほとんど見当たらなかったので、取らない選択とその後を書いていけたらな、とちょっと思ってます。