読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

母乳トラブルと母乳相談

先日、母乳トラブルがあって、市でやっている母乳相談に行ってきました。

 

我が子の育児は母乳メインの混合。

ミルクは預けられたりして便利だから、あげてる。

 

トラブルは、片方のおっぱいにしこりができてきまった。結構大きくてゴリゴリ。

もしや乳腺炎になりかけ?!

気づいたのは夜。

 

押して絞りながら飲ませても、治らない(T_T)

 

乳腺炎は高熱が出たり、寒気がでたり、結構辛いらしい、と聞くから、どうしようーと不安になりながらも仕方ないので寝ました。

 

そして翌日朝イチで市の母乳相談に電話しました。

 

しこりのある場所を伝えたら、縦抱きで飲ませたらいい、とアドバイスされました。

あとは食生活の改善。

 

炭酸、ジュース、コーヒーは避ける。

油っぽいものNG

甘いものNG

乳製品も控える

 

 

思えば、ジュース飲みまくってたし、甘いお菓子も食べたし、油っぽいものも、乳製品も沢山食べてました(T_T)

 

気をつけないといけないこと、スッカリ忘れてた。

 

 

母乳相談に行くのは二日後になり、その二日間、アドバイス通り過ごしました。

 

結果、アドバイスが的確で、乳腺炎にはならず、しこりも消えました。

縦抱きでの授乳が一番効果ありました。

 

 

そういえば、昼寝の時も夜も添い乳して、他の飲ませ方が少なかったかも(^_^;)反省。

 

 

 添い乳した後は、フットボール抱きで授乳すると、母乳がまんべんなく飲まれるのだそうです。

 

添い乳は脇の方ばかり飲まれるのだそうです。

 

上側が張ってたら、縦抱きがいいそう。

 

ネットで調べても調べられずわからないことだったので書いておく。

 

 

私のおっぱいさんは、線が細く詰まりやすいのかも?と言われました。

 

ストレスにならない程度に食生活気をつけよう。