読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

甘えるのが苦手だった

甘えるのが苦手だし下手だな、私。

 

色々旦那にお願いしたいけど、

 

私、働いてないし、家にいるし、育児、家事は私がするべきだよね、やらなきゃだよね、やらなきゃ悪いよね、

 

みたいに思って

罪悪感。

 

頼んでいないのに、やってくれないことを拗ねたりして面倒な私だわ(^_^;)

 

でも少しずつお願いしてる。

 

 

今まではお願いしても、

「私は普段頑張ってるんだから、アナタも頑張りなさいよ!」

みたいな意識があって、

そんな頼み方だったけど、

今はニュートラルな感じでお願いできるようになった。

 

 

これだけでも進歩。

 

 

旦那は、しぶしぶやってくれたりもするけど、前ほどイヤイヤやってる感は減ったかな。

 

 

で、ある日、素直に「ご飯作りたくない!!」

と宣言したら、じゃあ今日はカップラーメンでも食べるか〜、

となった。

 

あれ?

 

なんか私の心の中の旦那は私を責めていたけど、本物の旦那は特に責めてこなかった。

 

 

私を責めていたのは、私自身?!

 

ちゃんとやらなきゃダメと思っていたのは、私だけだった??

 

甘えていいし、

手抜きでも良かったんだね。

 

 

勝手にダメだと思って、

勝手に頑張ってただけたった。